MarkeZine(マーケジン)

記事種別

SNS市場、ブログを上回る倍増ペースで成長【コラボレーション製品市場調査】

2008/02/07 13:00

 発表された資料によると、3つの市場のなかで2006年度の出荷金額ベースでの伸び率が最も高かったのはSNS市場で、前年比216.7%で6億円。同市場は2007年度も引き続き高成長を維持していることから、前年比218.8%の約13億円へと拡大すると予測している。

SNS市場ベンダー別出荷金額シェア(2006年度)
※画像はプレスリリースより転載

 ベンダー別の出荷金額シェアの2006年度のトップは、数多くの大規模な導入を獲得したビートコミュニケーションで、30.8%のシェアを獲得。2位はASP/SaaSに特化したループス・コミュニケーションズ(17.1%)、3位にオープンソースのSNS「OpenPNE」をベースにしたASP/SaaS製品を提供する手嶋屋(14.0%)が続いている。

 またSNSの活用分野を見ると、2006年度は顧客の囲い込みやマーケティング活動の一環など、社外コミュニケーション用途が市場を牽引。2007年度からは社内コミュニケーション用途が拡大すると見られており、特にパッケージ製品では同用途が3割近くまで増加すると同調査は予測している。また、提供形態別で見ると、2007年度は「ASP/SaaS」での出荷金額が8割を超え、特に社外コミュニケーション用途は、自社構築でなくASPが一般化する傾向が続きそうだ。

【関連リンク】
日本航空、So-netの法人向けSNSサービスを採用
ミクシィ、コミュニティの結びつきが一目瞭然となる「コミュニティブラウザ」機能を試験提供
SNS成長のカギは「平均フレンド数」にあり
第3回 MySpaceが示すティーンとSNSブランドの「危うい関係」
DeNA、モバゲーから一転、中高年向けSNS「趣味人倶楽部」スタート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る


All contents copyright © 2006-2018 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5