MarkeZine(マーケジン)

記事種別

アイティメディア、ランドスケイプと協業~企業DBを活用し、リードジェンの品質向上とABMを実現

2017/05/31 12:30

 アイティメディアは、ランドスケイプとの協業を発表した。本協業により、同社が提供するリードジェネレーションサービスの品質向上と顧客のABM(アカウントベースドマーケティング)実現をサポートしていく。

リードジェネレーション:Webサイトでのコンテンツ掲載や展示会への出展、セミナー開催などを通じて見込み客の情報を獲得するマーケティングの手法。リードジェンと略される。

ABM(アカウントベースドマーケティング):企業単位でターゲットを捉えるマーケティングの考え方。企業内にある顧客関連の情報を統合、既存の顧客も含めて売上の最大化につながる企業を優先ターゲットに設定し、マーケティングプロセス全体を最適化する。コンセプトとしてマーケティングオートメーションツールとの相性が良く、同ツールの普及と合わせて注目が高まっている。

 ランドスケイプは、自社で有する企業データベースを活用して、顧客データの整備から、注力すべき未開拓企業の分析・抽出などのABMを支援するためのデータソリューションを提供している。一方、アイティメディアは、運営するオンラインメディアとその会員データベースを活用してホットな見込み客を発見するサービス(リードジェン)を提供している。

 今回の協業において、営業面での連携以外に、「会員データベースの品質向上」「顧客企業への提供データの付加価値向上」「ABMに取り組む顧客向けのターゲット選定ソリューションの提供」に取り組む。今後、リードジェンに留まらず、顧客のマーケティングプロセスの改善に寄与し、よりROIの高いサービスの提供を目指す。

【関連記事】
マルケト、電通デジタルなど10社以上のパートナーと協業 「Marketo ABM」を本格提供へ
マルケト、Marketo ABMの提供開始を発表~営業とマーケティング部門の密接な連携可能に
営業確度の高い企業が予測可能に ユーザベース、「FORCAS」リリース
「リノベる。」がMarketoを活用し、パーソナライズ施策を展開 リード獲得効率やCVRが改善へ
オールアバウトがネイティブ広告にMAを導入 オーディエンスデータとコンテンツを活用しリード育成を支援

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5