SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

マクロミル、スマホファーストなアンケート画面を開発 回答満足度も向上

 マクロミルは、同社が開発・提供するWebアンケートシステム「AIRs」の機能を拡充し、スマートデバイスに特化したオリジナルのアンケート画面を開発した。

 新画面では、回答するアンケートモニター会員のデバイス状況にあわせ、最適化された画面環境を提供する。具体的には、スマートフォンでの回答を意識し、「読みやすい文字サイズ」へ変更。また、選択範囲を「選びやすい」大きさに拡大し、チェックミスが起こりにくい画面を実現するなど「視認性」を向上させた。

 また、UIとUXも改善し、より洗練されたデザインでスムーズな動作を実現したことにより、「操作性」もアップした。回答時の誤操作も防ぎ、より正確性の高い調査を実現した。設問文が長い場合は、設問文を折りたたむ機能を設けており、ストレスなく回答することが可能になっている。

 同社は新画面のリリースにあわせ、マクロミルアンケートモニタ会員UI検証調査を行っており、回答満足度向上や500文字以内の文字入力数が平均5.6文字増加する結果となった。

【関連記事】
女子高生、LINEをどう使ってる?LINEがWeb動画「JKのLINEあるある」を公開
「検索はSNSで」がスマホネイティブ女子の当たり前!?【リゼクリニック調査】
ブルームーン、55ヶ国の訪日経験者にアンケートが行える「インバウンド・オムニバス」の提供開始
若者がお金を払ってでも体験したいのはVR ARは無課金で楽しむ傾向強く【テスティー調査】
若年層の約25%、スマホでテレビ視聴/4分の1がラジオを利用【テスティー調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/07/20 14:45 https://markezine.jp/article/detail/26828

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング