SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第83号(2022年11月号)
特集「Web3、メタバース、NFT ── 最新技術が マーケティングに及ぼす影響」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

NTTデータとキングレコード、アニソンフィットネスアプリで健康×エンタメ実証実験 チャットボット活用

 キングレコードとNTTデータは、「健康×エンターテインメント」領域における事業創出にむけ10月16日から実証実験事業を行う。

 実験参加者は、AI搭載キャラクターのアカウントと友達登録して、LINE経由でポイントプログラムに登録。アニメソングに合わせて運動する「A-fit」の実施や、ウォーキング、公式イベント参加、AI搭載キャラクターとの会話などでポイントを獲得でき、たまったポイントで限定キャラクターグッズがもらえる仕組みだ。

 本実証実験では、1,000人規模の参加者に対して実証用アプリを配布。個人の趣味・嗜好にかなうインセンティブの有効性と、あるべき健康促進×エンターテインメントサービスの姿、予防・健康づくりのパートナーとしてのAIの活用方法に関する検証を行うという。実証実験は、2017年10月中旬から2018年1月中旬までの3ヵ月間実施する予定。

【関連記事】
GMOリサーチとCLIMB Factory、ライフログの収集システム構築~ヘルスケア領域の開発に貢献
NTTドコモとルネサンス、ヘルスケア事業で業務提携 ユーザーに合った運動・健康アドバイス提供へ
電通とCCIとアニマックス、アニメ動画配信サービス「アニマックスPLUS」で8月より広告事業開始
リクルート、アニメやマンガに登場する場所等の元ネタを共有できるサービス「NIJI+」リリース
NTTデータ、行動データを活用したリアルタイムマーケティングのソリューション提供へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/10/12 08:00 https://markezine.jp/article/detail/27219

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング