キングレコードとNTTデータは、「健康×エンターテインメント」領域における事業創出にむけ10月16日から実証実験事業を行う。
実験参加者は、AI搭載キャラクターのアカウントと友達登録して、LINE経由でポイントプログラムに登録。アニメソングに合わせて運動する「A-fit」の実施や、ウォーキング、公式イベント参加、AI搭載キャラクターとの会話などでポイントを獲得でき、たまったポイントで限定キャラクターグッズがもらえる仕組みだ。
本実証実験では、1,000人規模の参加者に対して実証用アプリを配布。個人の趣味・嗜好にかなうインセンティブの有効性と、あるべき健康促進×エンターテインメントサービスの姿、予防・健康づくりのパートナーとしてのAIの活用方法に関する検証を行うという。実証実験は、2017年10月中旬から2018年1月中旬までの3ヵ月間実施する予定。
【関連記事】
・GMOリサーチとCLIMB Factory、ライフログの収集システム構築~ヘルスケア領域の開発に貢献
・NTTドコモとルネサンス、ヘルスケア事業で業務提携 ユーザーに合った運動・健康アドバイス提供へ
・電通とCCIとアニマックス、アニメ動画配信サービス「アニマックスPLUS」で8月より広告事業開始
・リクルート、アニメやマンガに登場する場所等の元ネタを共有できるサービス「NIJI+」リリース
・NTTデータ、行動データを活用したリアルタイムマーケティングのソリューション提供へ