SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ビービットのデジタル行動観察ツール「ユーザグラム」、ネイティブアプリ上のユーザ行動の計測機能を追加

 ビービットは、デジタル行動観察ツール「ユーザーグラム(Usergram)」において、スマートフォンのネイティブアプリ上のユーザー行動を計測する機能を2017年11月にリリース予定であることを発表した。

 これまで同ツールでは、Webサイト上のユーザー行動を計測し、行動観察の対象としてきた。しかし、今回新たにネイティブアプリ上でのユーザー行動の計測を可能にすることで、ブラウザ上での行動とアプリ上での行動を、一人のユーザーとして捉えて観察できるようになる。

 また、ユーザーグラムではこれまでも、一人のユーザーによる複数の端末(ブラウザ)からのアクセスを、会員IDなどを利用して同じユーザーの行動として集計していた。スマートフォンアプリの計測においても同様に、会員IDなどのユーザーを一意に識別できる情報を取得することで、ブラウザとアプリをまたいだユーザーの行動を、一人の行動として集計・観察することができる。

 今後同社は、11月にネイティブアプリ上のユーザー行動計測機能をリリースし、その後11月末から12月初旬頃に観察機能をリリースする予定だ。

【関連記事】
広告効果測定の「ウェブアンテナ」とデジタル行動観察の「ユーザグラム」、AMP計測に対応
IDOM、ビービットのデジタル行動観察ツール「ユーザグラム」を導入 シナリオの効率化目指す
ニールセン、YouTubeのモバイルアプリ広告のリーチ計測を日本で開始 クロスデバイス測定を強化
ビービットの広告効果測定ツール「ウェブアンテナ」、Safariブラウザのトラッキング防止機能に対応
ハッシュタグ・SNSアカウント両方の調査レポートを自動作成!「hashout」の新機能がリリース

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/07/04 12:59 https://markezine.jp/article/detail/27280

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング