キャンペーン概要
時期:2017年
国名:ベルギー
企業/ブランド:De Vloer
業種:エンターテイメント
物語の展開をドラマキャストとリアルタイムに予想する
ベルギーで放送されている人気サスペンスドラマ『Home』が、新シーズンの放送開始前に行ったデジタルプロモーションをご紹介。
前シーズンのラストは、気を失っていた男性が意識を取り戻すと、椅子に縛り付けられ監禁されている…という衝撃のシーンで終了しているのですが、この場面について“一体何が起こったのか”を、3人のキャストらが自分の演じているキャラクターの視点から語り、その様子をFacebookでライブ配信するイベントが実施されました。
実在するクイズ番組に似せたスタジオに、3人の俳優をゲストとして招き、MCが問題のシーンについての話を聞きますが、3人の口から出たのはそれぞれ全く異なる見解。
「彼は奇跡的に逃げ出すことができたの。」
「誰かが彼の悲鳴を聞いて、助けに来たんだ。」
「彼はジュリアの家の地下室でラザニアを食べていたわ。」
視聴者は誰の話を信じるか、リアクションボタンを押して投票したり、キャストに質問を投げかけたりすることが可能。しかし一体だれが正しいことを話しているのかは、ドラマを実際に見るまで分からない…という仕掛けです。
新シーズンのテレビ放送直前に行ったこのイベントには、ドラマのファンをはじめ35万人ものユーザーが参加。新しいエピソードは高い視聴率を得ることに成功しました。
Facebookライブを活用したインタラクティブ性と、ユーザーに物語の展開を考えてもらうという、二つの要素がドラマの期待値を盛り上げた秀逸なキャンペーンでした。
動画はこちら
先週の紹介キャンペーン
広告はブロックしてもらって全然OK!アドブロッカーを「配布」して話題呼ぶベルギービールのブランド
記事転載元:AdGang