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「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

謎解きはFacebookライブの中で!?高視聴率呼んだ人気サスペンスドラマのインタラクティブ番宣

人気ドラマやアニメは、SNS上でストーリー予測や解釈のやりとりが白熱しますよね。その盛り上がりをFacebookライブを活用して演出し、番宣に役立てた事例を紹介します。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。

キャンペーン概要

 時期:2017年
 国名:ベルギー
 企業/ブランド:De Vloer
 業種:エンターテイメント

物語の展開をドラマキャストとリアルタイムに予想する

 ベルギーで放送されている人気サスペンスドラマ『Home』が、新シーズンの放送開始前に行ったデジタルプロモーションをご紹介。

 前シーズンのラストは、気を失っていた男性が意識を取り戻すと、椅子に縛り付けられ監禁されている…という衝撃のシーンで終了しているのですが、この場面について“一体何が起こったのか”を、3人のキャストらが自分の演じているキャラクターの視点から語り、その様子をFacebookでライブ配信するイベントが実施されました。

 実在するクイズ番組に似せたスタジオに、3人の俳優をゲストとして招き、MCが問題のシーンについての話を聞きますが、3人の口から出たのはそれぞれ全く異なる見解。

 「彼は奇跡的に逃げ出すことができたの。」

 「誰かが彼の悲鳴を聞いて、助けに来たんだ。」

 「彼はジュリアの家の地下室でラザニアを食べていたわ。」

 視聴者は誰の話を信じるか、リアクションボタンを押して投票したり、キャストに質問を投げかけたりすることが可能。しかし一体だれが正しいことを話しているのかは、ドラマを実際に見るまで分からない…という仕掛けです。

 新シーズンのテレビ放送直前に行ったこのイベントには、ドラマのファンをはじめ35万人ものユーザーが参加。新しいエピソードは高い視聴率を得ることに成功しました。

 Facebookライブを活用したインタラクティブ性と、ユーザーに物語の展開を考えてもらうという、二つの要素がドラマの期待値を盛り上げた秀逸なキャンペーンでした。

動画はこちら

先週の紹介キャンペーン

広告はブロックしてもらって全然OK!アドブロッカーを「配布」して話題呼ぶベルギービールのブランド

 記事転載元:AdGang

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山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

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2017/12/06 08:00 https://markezine.jp/article/detail/27379

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