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広告はブロックしてもらって全然OK!アドブロッカーを「配布」して話題を呼ぶベルギービールのブランド

日本ではまだ広まっていない「アドブロック」ですが、プライバシーに敏感なヨーロッパではかなり定着しているそう。広告主にとっては頭が痛い問題ですが、アドブロックしたい生活者の気持ちに寄り添うと、新しい表現が生まれてくるかもしれません。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。

キャンペーン概要

 時期:2017年
 国名:ベルギー
 企業/ブランド:Gordon Finest Beers
 業種:アルコール飲料

自らアドブロックする奥ゆかしい(!?)ビールブランド

 押しつけがましいポップアップや迷惑な広告を除去してくれる、アドブロッカー。ベルギーでは32%もの人が利用しているそうですが、広告を出したい企業にとっては悩みの種となっています。

 そんなジレンマを逆手にとって、ユニークな方法をとったのが、同国のビールブランド・Gordon Finest Beers。なんと自社の広告を非表示にするためのアドブロッカー『The Gordon Finest Adblocker』を作ったのです。

 一体どういうことかと言うと、まずはYouTubeのプレロール、バナー、SNSにおいて、以下のようなコマーシャルを制作。

 これはGordon Finest BeersのCMです。美味しいビール、素晴らしい広告。でもあなたがこのCMを見たくないのであれば、それでも構いません。この美味しさをわざわざ証明する必要なんてないんですから。『The Gordon Finest Adblocker』をインストールすれば、我々の広告は表示されなくなりますよ。

 あえて“自分たちの広告をブロックする”という矛盾した取り組みをユーザーが不思議に思い、このリンクをクリックするとGordonのキャンペーンサイトへと遷移します。

 そのページでは“自動的にアドブロッカーをインストールしているかのような画面”が表示されます。(実際には何もインストールされていませんが、プログレスバーが0~100%へと進みます)

 プログレスバーが100%に到達すると…

本当だったらここにGordon Finest Beersの広告があるはずなんですが、ご心配なく。ちゃんとブロックしましたよ。

とご丁寧に説明。要は『自分たちの広告をブロックしてるんですよ!すごいでしょ!』と宣伝しているわけです。

 このキャンペーンは1週間で65万人にリーチし、そのうち実際に“ブロックした”のは2,864人。つまり99.6%もの人は最後までこの広告を見続けたという、驚異的な広告視聴完了率を記録することに成功しました。

 宣伝しないことを宣伝するという方法でネットユーザーの関心を集めた、意表を突くデジタルプロモーションでした。

動画はこちら

先週の紹介キャンペーン

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 記事転載元:AdGang

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