SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

広告はブロックしてもらって全然OK!アドブロッカーを「配布」して話題を呼ぶベルギービールのブランド

日本ではまだ広まっていない「アドブロック」ですが、プライバシーに敏感なヨーロッパではかなり定着しているそう。広告主にとっては頭が痛い問題ですが、アドブロックしたい生活者の気持ちに寄り添うと、新しい表現が生まれてくるかもしれません。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。

キャンペーン概要

 時期:2017年
 国名:ベルギー
 企業/ブランド:Gordon Finest Beers
 業種:アルコール飲料

自らアドブロックする奥ゆかしい(!?)ビールブランド

 押しつけがましいポップアップや迷惑な広告を除去してくれる、アドブロッカー。ベルギーでは32%もの人が利用しているそうですが、広告を出したい企業にとっては悩みの種となっています。

 そんなジレンマを逆手にとって、ユニークな方法をとったのが、同国のビールブランド・Gordon Finest Beers。なんと自社の広告を非表示にするためのアドブロッカー『The Gordon Finest Adblocker』を作ったのです。

 一体どういうことかと言うと、まずはYouTubeのプレロール、バナー、SNSにおいて、以下のようなコマーシャルを制作。

 これはGordon Finest BeersのCMです。美味しいビール、素晴らしい広告。でもあなたがこのCMを見たくないのであれば、それでも構いません。この美味しさをわざわざ証明する必要なんてないんですから。『The Gordon Finest Adblocker』をインストールすれば、我々の広告は表示されなくなりますよ。

 あえて“自分たちの広告をブロックする”という矛盾した取り組みをユーザーが不思議に思い、このリンクをクリックするとGordonのキャンペーンサイトへと遷移します。

 そのページでは“自動的にアドブロッカーをインストールしているかのような画面”が表示されます。(実際には何もインストールされていませんが、プログレスバーが0~100%へと進みます)

 プログレスバーが100%に到達すると…

本当だったらここにGordon Finest Beersの広告があるはずなんですが、ご心配なく。ちゃんとブロックしましたよ。

とご丁寧に説明。要は『自分たちの広告をブロックしてるんですよ!すごいでしょ!』と宣伝しているわけです。

 このキャンペーンは1週間で65万人にリーチし、そのうち実際に“ブロックした”のは2,864人。つまり99.6%もの人は最後までこの広告を見続けたという、驚異的な広告視聴完了率を記録することに成功しました。

 宣伝しないことを宣伝するという方法でネットユーザーの関心を集めた、意表を突くデジタルプロモーションでした。

動画はこちら

先週の紹介キャンペーン

放送事故ってレベルじゃない!おやつ時になると“らしくない”番組が放送されるTVチャンネル

 記事転載元:AdGang

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/11/29 08:00 https://markezine.jp/article/detail/27378

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング