LINE Payは、コミュニケーションアプリ「LINE」上で展開する“スマホのおサイフサービス”「LINE Pay」において、2017年10月末の時点で月間取引件数1,000万件を突破したことを明らかにした。
この成果を達成する過程で、今年に入ってから11月までの時点で、月間流通総額550億円を記録、累計流通総額は日本円で3,000億円となっている。
「LINE Pay」は、2014年12月に日本でサービス開始されて以降、グローバルにもサービスを拡大し、2017年2月には全世界1,000万登録ユーザーを達成している。さらに大きく成長を続け、2017年11月に全世界4,000万登録ユーザーを突破したという。特に成長が著しいのは日本、台湾、タイの3国だとしている。
日本国内において、「LINE Pay」は3,000万人以上のユーザーが登録し、現在、ゆうちょ銀行、UFJ銀行、三井住友銀行を含む48行の銀行との連携が実現している。日本のユーザーは国内ローソン全店のレジや、セブン-イレブンを中心に全国23,000ヵ所以上に設置されているセブン銀行ATMなどから「LINE Pay」のアカウントに残高をチャージすることができ、また、「LINE Pay」を通じて11通貨への外貨両替も可能となっている。
台湾の市場調査会社・DataYogurtの調査によると、「LINE Pay」は、台湾ですべての年齢層において最も利用されているモバイル決済サービスであり、さらに、オンラインショッピングで最も利用されているモバイル決済サービスとなっている。
【関連記事】
・LINE、全画面再生が可能な縦型動画広告「バーティカルフォーマット」をリリース
・LINE PayとLINE@の加盟店拡大急ぐ LINE、子会社の合併を発表
・セブン銀行ATMで24時間LINE Payの入出金が可能に LINE Payとしては初のATM対応へ
・カメラのキタムラ、LINEでの注文受付、予約サービスを開始 トランスコスモスが支援
・トランスコスモス、リアル店舗のモバイル決済データによるCRM展開 海外フィンテック企業と提携