「Domopalooza」の概要
イベント名:Domopalooza
開催時期:毎年3月 ※2018年は3月13日~16日に開催
場所:米国ユタ州ソルトレイクシティ
概要:ビジネス最適化プラットフォーム「Domo」を提供する、Domo社が主催するカンファレンス
レベル:BI、ダッシュボード、データドリブンビジネス
URL: https://www.domo.com/domopalooza
主催:Domo, Inc.
経営者が最も熱心に活用するITツール
Domoは、アクセス解析プラットフォームSiteCatalystを世に出したOmniture社(2009年にAdobeが買収し、今はAdobe Analyticsとして継続)を創業したカリスマ経営者であるジャシュ・ジェイムズが2010年に新たに設立した会社です。
Domoは、企業における様々なデータを集約・可視化・共有することで、迅速な意思決定を可能にし、ビジネス価値を生む支援をするビジネス最適化プラットフォーム「Domo」を提供しています。現在、Domoは世界中の多種多様な業界の企業に続々と導入されています。
今年3月に開催されたDomopalooza 2017では、世界各国から約3,000名、日本からも約40名が参加しました。Domopaloozaの規模も年々拡大し、充実した内容になっています。
私は今年からパートナーとしてDomoのビジネスに関わっていますが、これほど経営者に熱心に活用されているITサービスは今までに見たことがありません。Domoはデータドリブンが課題となっているマーケティング分野での活用も欧米を中心に進んでいます。事業主やエージェンシーがどのように使ってビジネスを変革しているか、最先端の手法や事例を学ぶにはDomopaloozaは最適な場所と言えるでしょう。