Adobe Summitの概要
イベント名:Adobe Summit
開催時期:毎年3月
場所:米国ラスベガス
レベル:全範囲
概要:1万数千人が出席するアドビの主催するデジタルマーケティングカンファレンス。アドビのビジョンの共有や製品の最新情報や顧客の活用事例、ハンズオントレーニング等、Adobe Experience Cloudにおける様々なプログラムが用意されている。
キーワード:Marketing Cloud、ユーザエクスペリエンス、マルチチャネル、デジタルマーケティング全般
主催:Adobe Systems Incorporated
マーケティングテクノロジーの最新潮流をリアルタイムに感じる
Adobe Summitでは、マーケティングツールの中でもトレンドを牽引しているリーダーであるアドビの考え方をいち早く、生の声・空気感で知ることができます。発表内容やセッション内容は、ニュースやオンラインビデオで見ることはできますが、PCの画面越しに見ていても当事者意識が得られません。現地のAdobe Summitの場に居ることで、実際に起きていることを実感することができます。
たとえばツールを駆使してオフラインを含んだマルチチャネルでのコミュニケーションを実現した事例など、絵空事のように思われていたことを実際に実現している事例も紹介されます。参考になるとともに、同じテクノロジー利用者として負けていられない気持ちにさせてくれます。大きな絵を描いた活用方法だけでなく、各論についても良い情報が得られます。
私が個人的にびっくりしたことの一つは、Adobe Analyticsのクライアントの使用例で、Sin(サイン)を使った計算指標を使った例が出ていたことです。かなりマイナーと思われる、計算指標の関数機能まで使いこなしていることに驚きました。
最新情報を具体的な活用例含めて理解できること、そしてモチベーションアップにつながげられることから、メンバーの立場としても、メンバーを送り込む経営者の立場としても、Adobe Summitへ参加をすることにはメリットがあると考えます。