MarkeZine(マーケジン)

記事種別

PCとスマホの利用実態レポート 50代以下はスマホからのネット利用が最多【ニールセン デジタル調査】

2017/11/30 14:00

 ニールセン デジタルは、2017年の上半期におけるPCとスマートフォンの利用実態をまとめたレポート「Digital Trends 2017上半期」を公開した。なお同レポートは、PC版ネット視聴率情報Nielsen NetViewとスマートフォン視聴率情報Nielsen Mobile NetViewのデータをもとに作成されたものだ。

ネット利用者の増加率は鈍化傾向に

 2017年第2四半期(4~6月)におけるスマートフォンからのネット利用者は6,193万人となり、2011年のPCからのネット利用者数のピーク時に並んだ。スマートフォン経由のネット利用者の増加率を見ると、3年前の2014年から年々鈍化しているものの、昨年同時期と比較すると11%増加という結果になった。

50代以下は、スマホからのネット利用が最多

 また、年代別にデバイスの利用状況を見ると、50代以下ではスマートフォンからのネット利用者が最も多い結果に。60代以上では、PCからのネット利用者割合が24%と最多である一方、スマートフォンからのネット利用者も約20%となった。また60代は、従来型携帯電話(ガラケー)のユーザーも依然として20%存在することがわかった。

大規模スマホサービスの数には増減なし!

 次に、月間のサービス利用者がそれぞれ500万人、1,000万人を超えるサービスの数をみると、スマートフォンサービス、アプリともに2016年12月の半年前と比較をして増減がほぼ見られなかった。

若年層の中でもライフステージによってSNS利用状況は異なる

 最後に若年層をライフステージ別に分類し、学生および29歳以下の社会人(フルタイム勤務者)の男女別のSNSアプリの利用状況を調査。その結果、女子学生はTwitter利用率が82%、Instagram利用率が53%と、それぞれのSNSの利用率が他のセグメントに比べて最も高かった。また、3大SNSをすべて利用している男子学生は9%に対し、29歳以下男性社会人では22%と2倍以上高く、若年層の中でもライフステージによってSNSの利用状況が異なることがわかった。

【関連記事】
インフルエンサーの3割以上がスマホ以外で撮影/加工アプリも明らかに【ミンツプランニング調査】
スマホ動画広告とTVCM、視聴後のアクションにつながるのは?/年代で違い【CyberBull調査】
10代はスマホ動画を1日80分視聴 高校野球の視聴も約3割がスマホで(ジャストシステム調査)
興味のある商品なら好印象!10代女子のスマホ広告への態度が明らかに【GMOメディア調査】
約半数がスマホのみでネット利用/10代は7割に達する結果に【LINE調査】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5