SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

テレビ朝日とKDDI、共同でスマホとTVCMを連動させたプロモーション手法を開発へ

 テレビ朝日とKDDIは、テレビとスマートフォンを連動させた新しいプロモーション手法について共同で検討を進めていることを明らかにした。くわえてトライアルとして、TVCMを見ながら、視聴者がリアルタイムでスマートフォン上のゲームに参加する視聴者参加型企画を実施する。

 今回のトライアルでは、TVCMの視聴者が、自身のスマートフォンを使ってTVCMと連動したゲーム企画に参加することで、セブンイレブンで販売中のセブンカフェの無料クーポンをスマートフォン上で獲得することができる。

 また、TVCMの放送日のみならず、事前キャンペーンの参加者やゲーム企画から途中で離脱した人、クーポンを受け取ったものの店舗に来店していない人など視聴者の参加・行動状況に応じてデジタル広告を配信する。

 テレビ朝日は、スマートフォンと連動したTVCMやWebゲームなどの制作を行う。KDDIは、キャンペーンサイトの広告配信設計ならびにクーポン使用率などの分析を担当する。

 これまでも両社は、「ニュースEX」や「ビデオパス」など互いのアセットを活用した取り組みを実施してきた。今後、テレビ朝日はテレビにおけるプロモーション、KDDIはスマートフォンにおけるプロモーションを企画・検討するほか、企画の参加率やクーポンの使用率などの分析を行っていく。

【関連記事】
フジテレビの動画配信サービス「FOD」、Reproを導入 パーソナライズを強化
「72時間ホンネテレビ」の反響は?AbemaTVに関する調査データ公開【モニタス調査】
博報堂DYMP・ヤフー他、視聴ログやWeb上のCVデータ用いたテレビCMプラニング支援を提供開始
AbemaTV、「Amazon Alexa」対応へ 番組情報を音声で確認可能に
動画コンテンツを視聴するデバイス、ついに「スマホがテレビを超える」【ジャストシステム調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/01/11 16:15 https://markezine.jp/article/detail/27739

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング