テレビ朝日とKDDIは、テレビとスマートフォンを連動させた新しいプロモーション手法について共同で検討を進めていることを明らかにした。くわえてトライアルとして、TVCMを見ながら、視聴者がリアルタイムでスマートフォン上のゲームに参加する視聴者参加型企画を実施する。
今回のトライアルでは、TVCMの視聴者が、自身のスマートフォンを使ってTVCMと連動したゲーム企画に参加することで、セブンイレブンで販売中のセブンカフェの無料クーポンをスマートフォン上で獲得することができる。
また、TVCMの放送日のみならず、事前キャンペーンの参加者やゲーム企画から途中で離脱した人、クーポンを受け取ったものの店舗に来店していない人など視聴者の参加・行動状況に応じてデジタル広告を配信する。
テレビ朝日は、スマートフォンと連動したTVCMやWebゲームなどの制作を行う。KDDIは、キャンペーンサイトの広告配信設計ならびにクーポン使用率などの分析を担当する。
これまでも両社は、「ニュースEX」や「ビデオパス」など互いのアセットを活用した取り組みを実施してきた。今後、テレビ朝日はテレビにおけるプロモーション、KDDIはスマートフォンにおけるプロモーションを企画・検討するほか、企画の参加率やクーポンの使用率などの分析を行っていく。
【関連記事】
・フジテレビの動画配信サービス「FOD」、Reproを導入 パーソナライズを強化
・「72時間ホンネテレビ」の反響は?AbemaTVに関する調査データ公開【モニタス調査】
・博報堂DYMP・ヤフー他、視聴ログやWeb上のCVデータ用いたテレビCMプラニング支援を提供開始
・AbemaTV、「Amazon Alexa」対応へ 番組情報を音声で確認可能に
・動画コンテンツを視聴するデバイス、ついに「スマホがテレビを超える」【ジャストシステム調査】