MarkeZine(マーケジン)

記事種別

もはやSNSなしのマーケティングは考えられない? SNSマーケティングの新バイブル登場

2018/02/16 07:00

 SNSは活用も炎上も中の人の次第。得意な人が担当すべきではありますが、属人性が強すぎるのも考えもの。翔泳社ではMarkeZine BOOKSとして、誰もが最低限の運用知識や各SNSのカルチャーを把握できる『デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』』を2月23日に発売します。

デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』 「つながり」と「共感」で利益を生み出す新しいルール』は、突然SNS担当者になった方や、社内で最低限の運用知識を共有したいといった方に役立つSNSマーケティングの入門書です。

 いまやSNSはユーザーと最も密接にコミュニケーションできるだけでなく、ブランディングやプロモーション、情報発信にも欠かせないツールとなりました。ですが、なんとなく当たり障りのないことを投稿しているだけでは効果は薄いでしょう。最大限に活用するには、利用目的をはっきりさせ、各SNSの特徴とカルチャーを知っておく必要があります。

 企業によっては普段から活用したいSNSを使っているスタッフを担当者にすることで効果を上げていますが、あまり属人性が強すぎると引き継ぎなどで困ってしまいます。だとすると、誰が担当になってもそれなりの結果を得るための教科書が必要なのではないでしょうか。

 本書はそういうときに役立つ入門書です。Facebook、Twitter、Instagram、LINEをベースに、SNSマーケティングに必要な基礎知識と目標設定について解説。ユーザーとのつながりを生むためのコンテンツの作り方や分析方法、共感を得てフォロワーを増やす運用方法も紹介しています。もちろん炎上の予防と対策も。

 SNSマーケティングにおいて重要なポイントを押さえ、簡潔にまとめた本書。長い目で見てSNSを通して自社に利益をもたらしたい方にお勧めです。

予約・購入すれば特典が!

 また、本書を予約・購入していただいた方のために、4つの特典を用意しました。本書で学んだことを実践するときに役立つシートと用語集です。特典の詳細と応募方法は特設ページをご覧ください。

SNS原稿作成シート(コンテンツカレンダー、Excel)

SNSに投稿する原稿を作成するときに役立つシートです。

運営ポリシーひな形(Word)

一般的な運営ポリシーをもとに、自社に合わせたものを作成してみてください。

Facebook公式アカウント開設前に決めておくことリスト(Excel)

ユーザーネームやプロフィール、住所など事前に決めておくべきことや注意点をまとめたリストです。

SNSマーケティング用語集<完全版>(Excel)

本書に掲載しきれなかった用語も含めた、便利な用語集です。

特典をチェックする

目次

Introduction:デジタル時代のSNSマーケティング
Chapter 1:基本知識と目標設定
Chapter 2:つながりを生むコンテンツのつくり方
Chapter 3:コンテンツの分析方法
Chapter 4:消費者とつながる運用方法
Chapter 5:注目を集めるSNS広告
Chapter 6:炎上予防と対策
Chapter 7:運用効率を上げるおすすめツール

デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』

Amazon SEshop その他

デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』
「つながり」と「共感」で利益を生み出す新しいルール

著者:林雅之
発売日:2018年2月23日(金)
価格:1,598円(税込)

【こんな要望にお応えします】

・商品・サービスのファンを増やしたい
・いいね!やコメントを集めたい
・顧客の本音を聞きたい
・SNSの使い分けを知りたい
・企業の最新事例を知りたい

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

All contents copyright © 2006-2018 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5