楽天は日本郵便と連携し、1月29日からインターネットショッピングモール「楽天市場」の商品を全国約2万局の郵便局で受け取ることのできるサービスを開始した。
同サービスは、EC物流における不在再配達削減に向けて、日本郵便と連携し進めている施策のひとつだ。ユーザーは「楽天市場」のサービス対象店舗で商品を購入し、お届け先としてご希望の郵便局を選択。商品到着後に「楽天市場」からメールで送られてくるお問い合わせ番号と認証番号を指定の郵便局の窓口で伝えることで、商品を受け取ることができる。
楽天はこれまでも、自宅以外の受取場所に対するユーザーニーズの高まりや、EC物流における不在再配達比率の低減に向け、「楽天市場」の商品における受け取り方法の多様化を推進してきた。具体的には、商品受け取りロッカー「楽天BOX」を開発して全国に設置するほか、各社との連携を通してコンビニ受け取りや日本郵便の宅配ロッカー「はこぽす」での受け取りを導入するなどの取り組みを行っている。
今回楽天は、全国の郵便局での受け取りを可能にすることで、自宅以外の商品受け取り拠点を大幅に拡大し、「楽天市場」の利便性を更に向上させる狙いだ。
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