キャンペーン概要
時期:2018年
国名:スペイン
企業/ブランド:Burger King
業種:飲食店
Instagramストーリーズのアンケート機能で食欲を喚起
バーガーキングといえば、香ばしく焼き上げた直火焼きのビーフパティが有名ですが、もうひとつ大きな特徴があるのをご存知でしょうか。それは『HAVE IT YOUR WAY』といって、肉や野菜、ソースなどを自由にプラス or マイナスして自分好みのバーガーにカスタマイズできるサービス。
今回は同社がスペインで行った、インスタグラムを使った『HAVE IT YOUR WAY』のデジタルプロモーションをご紹介します。
まずバーガーキングは、ワッパーに使われている具材の写真をインスタグラム ストーリーズに投稿し、ユーザーにどの食材(トッピング)が一番好きかというアンケートを実施。集計したデータをもとに、人気上位のトッピングで作る『InstaWhopper(インスタワッパー)』を期間限定で販売しました。
またアンケートに答えてくれた人には、自分の好きな具材だけを使った、その人だけのオリジナルワッパーを無料でプレゼントするクーポンを発行。するとメディアへの広告出稿を一切行わなかったにも関わらず、わずか1日で30,000枚あまりのクーポンが利用されたほか、同社のインスタグラムアカウントのフォロワー数は10%増加、27万件のインタラクションを得ることに成功しました。
ちなみに、スペインで人気だったトッピングの順位は以下の通り。
- ビーフパティ2枚とスライスチーズ(94%)
- ベーコン(84%)
- ケチャップ(81%)
- マヨネーズ(76%)
- レタス(75%)
- オニオン(57%)
- トマト(57%)
Instagram Storiesのアンケート機能を活用して、ユーザーとのコミュニケーションを活性化させながら同時に来店を促進した巧みなプロモーションでした。
動画はこちら
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記事転載元:AdGang