3デバイスユーザーは平均よりも4.3倍高いコンバージョン
ユニークユーザー毎のコンバージョンについて、スマートフォン、タブレット、PCの3デバイスの組み合わせによる結果の違いも見てみよう。2デバイスを使うユーザーは、平均より1.5倍から2.5倍コンバージョンが高いという結果だった。3デバイスすべてを使うユーザーは、平均よりも4.3倍もコンバージョンが高くなっていた。

日本でもコンバージョン314%増の結果
では、国によってクロスデバイスキャンペーンの成果に違いはあるのだろうか。アジア市場ではいずれの国でも単一デバイスの場合よりユニークユーザー毎のコンバージョンは高い結果となった。日本は2位にランクインしており、314%高いことがわかった。

今回の調査結果から、クロスデバイスキャンペーンがコンバージョン上昇に大きく貢献することがわかった。裏を返せば、多くの場合、単一のデバイスでコンバージョンプロセスが完結することはないともいえる。ファブリツィオ・カルーソ氏は、「今回のレポートに含まれるインサイトやAppierのAIを活用することで、マーケティング担当者は消費者の購買活動に関するトレンドをいち早くつかみ、次の施策に反映することができます」と述べている。