SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

イベントレポート

コンバージョンアップの鍵はマルチデバイスキャンペーンとAI活用【Appier調査】

CTRのモバイルデバイスとCVRのPC

 それぞれのデバイスの「クリック段階におけるCTR」と「コンバージョン段階におけるCVR」を見てみる。スマートフォンやタブレットというモバイルデバイスはクリック段階でPCより140%高いCTRとなっており、クリック段階で重要な役割を果たしているといえる。一方、PCはコンバージョン段階でのCVRがスマートフォンより125%、タブレットより90%高い。それぞれのデバイスがファネルの中で違う役割を果たしていることがわかる。

マルチデバイスキャンペーンでコンバージョン150%増

 デバイスをまたいだカスタマージャーニーにおいて、ターゲットオーディエンスへのリーチを支援するのもAIが得意とすることだ。どのユーザーにどのデバイスが、どの段階で紐付いているかをAIが導き出してくれる。

 ユニークユーザーあたりのコンバージョンを単一デバイスのみの場合と、AIを活用したクロスデバイスキャンペーンの結果で比べてみた。Appierの実施したキャンペーンでは、AIが主導したものが150%以上高い成果をあげた。

3台利用の場合は400%増

 また、複数デバイスを利用するユーザーは、単一デバイスを利用するユーザーよりもユニークユーザー毎のコンバージョンが圧倒的に高いということがわかった。コンバージョンプロセスにおいて、単一デバイスのみを用いた場合に比べ、2台の場合は120%増、3台の場合は400%増という結果だ。

次のページ
3デバイスユーザーは平均よりも4.3倍高いコンバージョン

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
イベントレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

市川 明徳(編集部)(イチカワ アキノリ)

MarkeZine編集部 副編集長
大学卒業後、編集プロダクションに入社。漫画を活用した広告・書籍のクリエイティブ統括、シナリオライティングにあたり、漫画技術書のベスト&ロングセラーを多数手がける。2015年、翔泳社に入社。MarkeZine編集部に所属。漫画記事や独自取材記事など幅広いアウトプットを行っている。
...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/04/26 08:00 https://markezine.jp/article/detail/28300

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング