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電通、テレビ・ネットにOOHを統合した広告プランニングと効果検証を可能とするツールを開発

 電通は、テレビの実視聴ログに基づくデジタル広告配信・効果検証の統合マーケティングプラットフォームである「STADIA(スタジア)」の機能を拡張し、OOH(屋外・交通)広告をも統合するツール「STADIA OOHプラス」(β版)を開発した。

 「STADIA OOHプラス」では、OOH広告に接触した顧客の実行動データ分析を行うことができ、テレビ・ネット・OOHをつないでのプランニングと広告効果の検証が可能となる。これら複数の媒体を活用した「リーチ」「認知」「態度変容からサイトへの来訪」「実店舗への来店」「購買」に至るフルファネルでのKPI分析を実現していく。

 本ツールでは、AI開発に強みを持つデータアーティストの協力を得て、ID単位での大規模なデータ分析を可能にする機械学習モデルを取り入れている。また、電通が2018年3月に資本業務提携した米国GroundTruth社が保有する日本国内の位置情報データと、それを補完する電通独自のOOH関連データを用いることで、人の動きを高い精度で分析していくことができる。

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2018/04/26 08:00 https://markezine.jp/article/detail/28332

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