楽天と楽天データマーケティングは、「楽天市場」における広告主向けマーケティングツール「RMP - For Brands」の提供を開始した。
「RMP - For Brands」は、「楽天市場」を活用したマーケティング活動において、関連するデータやコンテンツを一元的に管理することができるマーケティングツールだ。当初は、「楽天市場」に企業のブランドサイトを設置できる広告ソリューション「RMP - Brand Gateway」の利用企業を対象に、「Data Analysis機能」と「Brand Communication機能」を提供する。
「Data Analysis機能」は、ブランドサイトのアクセス状況(ページビュー数、ユニークユーザー数、検索数、流入元など)や平均閲覧時間などのサイト関連データ、「楽天市場」での合計売上金額、個数の推移といった売上関連データに加え、性別・年齢・併売・リピート回数など50項目以上のデータをビジュアル化してレポーティング。また「Brand Communication機能」では、「RMP - Brand Gateway」における製品情報やページデザインなどのコンテンツを利用企業側でリアルタイムに更新、管理することができる。
さらに2018年夏以降、広告配信が実施できる「Promotion機能」および新規顧客の獲得や既存顧客価値の向上を目的とした「Lead Generation & Nurturing機能」を追加する予定である。
「RMP - For Brands」では、楽天IDに基づいたビッグデータを活用してデータ連携できるほか、単一のマーケティングツールによる管理が可能であるため、効率的なプロモーション施策の計画が実現する。今後は、マーケティング戦略の立案から実行、効果検証、改善に至るまで、PDCAサイクルの全過程に関わる機能を拡充していく予定だ。
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