ロート製薬は昨年より、6月10日を「ロートの日」と制定した。2年目となる今年は、キャンペーンの一環としてバーチャルYouTuber社員を採用することを発表。同日から、健康の源となる「食」をテーマにした「#からだよろこぶフードキャンペーン」も開始した。
バーチャルYouTuber社員「根羽清ココロ(ねばせいこころ)」は、公式YouTubeチャンネルにて自己紹介動画や今後の活動内容をライブ配信する。その後も、週一回程度でオリジナルコンテンツを発信する予定だ。
また、上記キャンペーンと平行して実施される「#からだよろこぶフードキャンペーン」では、全国から地元の健康食材をTwitter上に投稿してもらい、その中から選定した食材を使って、簡単に作れる身体に良いレシピの開発を行う。開発したレシピは、同社の展開するレストラン「旬穀旬菜」や、イベントなどで実際にメニュー化する。
【関連記事】
・ツイキャス、YouTubeチャンネルとの連携機能を公開 配信動画のYouTube投稿が可能に
・STARP、バーチャルYouTuber向けライブコマース・投げ銭システムをリリース
・BitStar、バーチャルYouTuber事業を本格始動 次世代インフルエンサー創出を目指す
・エビリー、YouTubeを活用したいマーケター向け専門メディア「かむなび」をオープン
・グリー、新会社を設立してバーチャルYouTuber市場に参入