SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

アクティブユーザーの利用率が200%増加!アドテクスタジオのゲームアプリ特化型広告に新サービス

 サイバーエージェントのアドテクノロジー分野におけるサービス開発を行うアドテクスタジオは、スマートフォンゲーム・アプリに特化したダイナミックリターゲティング広告「Dynalyst for Games(ダイナリスト フォー ゲームス)」において、アクティブユーザーのさらなる利用促進を目的とした「Custom Event Campaign(カスタム イベント キャンペーン)」の提供を開始した。

 「Dynalyst for Games」では、これまで主に対象アプリの休眠ユーザーに対して「リエンゲージメント広告」の配信を行っていたが、配信対象を休眠ユーザーに限定してしまうと、アクティブユーザーの利用促進を図ることが難しいという課題があった。

 今回提供が開始された「Custom Event Campaign」は、トラッキングツールとの連携により、ユーザーがアプリ内で利用したゲーム機能の情報を元に、パーソナライズされた広告を行うことができるサービスだ。広告配信後、指定された対象ゲーム機能をユーザーがプレイした時点を広告成果として設定している。事前に実施したテスト配信では、アクティブユーザーの対象ゲーム機能の利用が広告配信以前と比較して200%以上増加し、費用対効果を表すROASは250%超という結果が出ている。

【関連記事】
スマホ向け縦型動画アドネットワーク「LODEO」、横型・スクエア型動画も再編集せず縦型で配信可能に
スマホ動画アドネットワーク「LODEO」、ブランドリフト値をドメイン別×リアルタイムで調査可能に
サイバーエージェントの「AIR TRACK」、アプリメディア向けに行動分析画面をリリース
サイバーエージェントのAI研究組織「AI Lab」、電気通信大学と産学連携へ
「CA DataFeed Manager」、在庫連動で配信のオンオフ自動で変更可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/06/20 13:00 https://markezine.jp/article/detail/28691

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング