サイバーエージェントのアドテクノロジー分野におけるサービス開発を行うアドテクスタジオは、スマートフォンゲーム・アプリに特化したダイナミックリターゲティング広告「Dynalyst for Games(ダイナリスト フォー ゲームス)」において、アクティブユーザーのさらなる利用促進を目的とした「Custom Event Campaign(カスタム イベント キャンペーン)」の提供を開始した。
「Dynalyst for Games」では、これまで主に対象アプリの休眠ユーザーに対して「リエンゲージメント広告」の配信を行っていたが、配信対象を休眠ユーザーに限定してしまうと、アクティブユーザーの利用促進を図ることが難しいという課題があった。
今回提供が開始された「Custom Event Campaign」は、トラッキングツールとの連携により、ユーザーがアプリ内で利用したゲーム機能の情報を元に、パーソナライズされた広告を行うことができるサービスだ。広告配信後、指定された対象ゲーム機能をユーザーがプレイした時点を広告成果として設定している。事前に実施したテスト配信では、アクティブユーザーの対象ゲーム機能の利用が広告配信以前と比較して200%以上増加し、費用対効果を表すROASは250%超という結果が出ている。
【関連記事】
・スマホ向け縦型動画アドネットワーク「LODEO」、横型・スクエア型動画も再編集せず縦型で配信可能に
・スマホ動画アドネットワーク「LODEO」、ブランドリフト値をドメイン別×リアルタイムで調査可能に
・サイバーエージェントの「AIR TRACK」、アプリメディア向けに行動分析画面をリリース
・サイバーエージェントのAI研究組織「AI Lab」、電気通信大学と産学連携へ
・「CA DataFeed Manager」、在庫連動で配信のオンオフ自動で変更可能に