SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ブランディング指標の細かな計測が可能に!マクロミル、新リサーチサービス「リアルタイム調査」をリリース

 マクロミルは、ブランド認知率・ブランド好意度などの「ブランディング指標」を日次単位などの高い頻度で計測し、その結果をリアルタイムに確認することができる新リサーチサービス「リアルタイム調査」をリリースした。

 同サービスは、商品やサービスの販売促進・広告キャンペーンなどの実行中に、ブランドに対する認知度、イメージ、好意度、購入意向度といったアンケート調査でしか聴取できない意識データのリアルタイムな計測・確認を可能にするもの。

 これまで広告や販売促進キャンペーンの効果測定では、キャンペーン実施前後に消費者に対する意識調査を実施し、「ブランディング指標」の数値の変化を確認する方法が一般的だった。しかし、同サービスを利用することで、キャンペーン期間中に、頻度高くブランド調査を行うことが可能に。キャンペーン期間中の消費者のブランドに対する意識変化を時系列で確認することができる。

 また、同サービスは、広告効果測定に特化した同社オリジナルのダッシュボード「millBoard(ミルボード)」を用いて提供される。通常、意識調査は調査終了後の集計・レポーティングに時間を要するため、調査終了から結果の閲覧までにタイムラグが生じるが、「millBoard」により、結果データの即時提供が実現した。

「millBoard」上での「リアルタイム調査」結果表示画面イメージ
「millBoard」上での「リアルタイム調査」結果表示画面イメージ

 さらに「millBoard」では、Web広告への接触率や、TVCMの投下量などを表示させることも可能。各種キャンペーン施策と、キャンペーン期間中の消費者の意識変化を掛け合わせて確認することができる。これにより、キャンペーン施策の細かなチューニングが可能となり、マーケティングやプロモーション施策における効率化・最適化のスピーディーな実現が期待できる。

サービスの活用イメージ
サービスの活用イメージ
サービスの活用イメージ
サービスの活用イメージ

【関連記事】
タグピク子会社、ブランディングに強い動画広告配信ネットワークの販売を開始
博報堂DYデジタル、ブランディングの効果最大化を目指した取り組み始動 専門チームも発足
スマホ向けブランディング動画配信のポリモフィックアドス、IASによるビューアビリティ計測を開始
NECとマクロミルが協業 AIを活用したマーケティングソリューションの共同開発へ
マクロミル、広告効果測定に特化したダッシュボード「millBoard」をリリース

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/06/20 12:30 https://markezine.jp/article/detail/28696

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング