SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

サイバーエージェント子会社、LINEとの共同プロジェクト開始 チャット特化のカスタマーサポート推進へ

 サイバーエージェントの子会社AIメッセンジャーは、LINEと共同でチャットに特化した次世代型チャットカスタマーサポートを推進するプロジェクトを開始した。

 昨今、カスタマーサポート領域におけるユーザーのデジタルシフトは高まっている。従来の通話によるカスタマーサポートは根強いニーズがあるものの、チャットによるカスタマーサポートを導入した結果、これまで問い合わせをしなかった若年層を始めとするサイレントカスタマーの声が顕在化するなどの変化が生じている。

 AIメッセンジャーは、人工知能を活用したチャットプラットフォーム「AI Messenger」を提供する企業で、LINEの法人向けカスタマーサポートサービス「LINE カスタマーコネクト」とのパートナー連携を結んでいる。同サービスが提供するすべての機能に対応するなど、次世代型チャットカスタマーサポートを推進してきた。

 今回発表された、両社による共同プロジェクトの概要は以下の通り。

1.リソースの相互活用による新商品の開発

 業界・業種特化型のチャットを用いたカスタマーサポートサービス企画立案、サービス構築の共同提案など、両社が保有するリソースの相互活用による独自サービスの開発・提案。

2.オペレーター×人工知能によるチャットサービスの共同運営および新商品開発

 AIメッセンジャーが保有するチャットオペレーター組織「沖縄チャットセンター」の共同運営、また、チャットオペレーターを活用した新商品の共同開発。

3.LINE カスタマーコネクトにおける共同マーケティング

 「LINE カスタマーコネクト」のマーケティングにおける協業と、LINE公式アカウントによるチャットカスタマーサポートの推進。

 両社は、2019年3月までにAIメッセンジャーにて「LINE カスタマーコネクト」を活用する新規導入企業数100社を目指すとともに、引き続き人工知能研究による更なるサービス開発・拡充を図っていく考えだ。

【関連記事】
豆蔵、マツダ・一橋大学と共同研究 チャットボットを活用したデジタルマーケティングをテーマに
CTC、チャットボットの開発プラットフォーム「Benefitter」を提供開始
パーソルグループ会社、Facebook広告×チャットボットで会員登録率を約3倍に
コンシェルジュとネットフロンティア、AIチャットボットによるFacebook広告サービスの提供を開始
リクルート、米レイヤー社に出資 チャットを通じた顧客とのインタラクション拡大を支援

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/06/22 10:21 https://markezine.jp/article/detail/28706

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング