トレンダーズは8月24日、Twitterに特化したコミックムービーサービス「Comitter(コミッター)」の提供を開始した。
高い拡散力とユーザー層の幅広さから、企業マーケティングにおいて頻繁に活用されるTwitter。中でもエンゲージメントの高いコンテンツとして知られるのが、「コミック(漫画)やイラスト」の投稿だ。
2018年8月に同社が10~30代のTwitterユーザーに対して行った調査では、72%が「Twitterのタイムラインでコミックやイラストの投稿を見たことがある」と回答した。
また、コミックやイラストの投稿に対しては、44%が「ついつい見てしまう」、38%が「興味を引かれる」などと答え、「紹介された商品やサービス・人物に興味関心を抱いたことがある」と答えた割合は57%にのぼった。
今回サービス開始となった「Comitter」では、パラパラコミックのように展開されるムービー形式のクリエイティブで、企業の商品やサービスを訴求。ターゲット選定に基づいたストーリー設計からクリエイティブ制作、Twitter広告運用までが一貫して行われるため、より効果的なTwitterプロモーションの実現が可能になった。
【関連記事】
・トレンダーズ、Twitterキャンペーン統合型ソリューション「CRECT」の提供を開始
・トレンダーズ、若年層に特化した研究機関「TT総研」を設立/現役JKクラスタ分析も発表
・トレンダーズ、Instagramストーリーズ広告に特化したサービス「ADFUL」提供開始
・トレンダーズ、メディアフラッグと提携 UGCマーケティングと店頭販促が連動したサービスを提供
・トレンダーズ、20~40代男女10万人の消費行動調査に基づくパネルの運用を開始