MarkeZine(マーケジン)

記事種別

博報堂DYMP、Yahoo! JAPANら3社、テレビCMの視聴者を推計する新ソリューションを提供

2018/09/06 16:45

 博報堂DYメディアパートナーズ、Yahoo! JAPAN、Handy Marketingは、企業のマーケティング活動におけるテレビCMとWEB広告の出稿効率の向上を目的に、テレビ番組・CM視聴者を推計するソリューション「Handy Program Retargeting」の提供を開始した。

 同ソリューションは、8,000人のテレビ視聴ログと、Yahoo! JAPANの「検索行動データ」を紐づけたシングルソースパネル「Yahoo!メディアオーディエンスパネル」を活用し、テレビ番組と、その番組中に流れるテレビCMの視聴者を推計する。「検索行動データ」では、テレビ番組名の検索だけではなく、そのテレビ番組で放送された内容や放送中のテレビCMの情報、そのテレビ番組のジャンル(ドラマやバラエティなど)のキーワードなど多岐にわたる検索行動、そして、それらの情報が検索されたタイミングを複合的に解析して、テレビ番組視聴の有無を推計している。

 同ソリューションを活用することで、「番組中に放送されたテレビCMを見たであろう人」を抽出し、そのテレビCMで訴求した商品・サービスをWEB広告でもその個人に訴求できるようになる。

【関連記事】
Criteo、月間12億のデータ基盤にしたエコシステム発表~動画広告の自動生成サービスもリリース
博報堂DYMP・ヤフー他、視聴ログやWeb上のCVデータ用いたテレビCMプラニング支援を提供開始
AbemaTV、「AbemaTV Data Labs」を設立 データ活用した番組制作や広告配信目指す
インテージ、都道府県別テレビ視聴実態を可視化する視聴データの提供開始へ
博報堂DYMP、テレビ実視聴ログデータを活用したテレビCM効果最大化ソリューション「Atma」を開発

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5