SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

BOOKS(AD)

運命的な出会いが好感認知の鍵 『Instagram、動画マーケティングで女性のココロを動かす方法』

 Instagramのユーザー比率は女性のほうが高く、動画や画像をきっかけに商品を購入する人の割合も多いことをご存知でしょうか。いまではその認識は一般的になりつつあるかもしれませんが、企業やマーケターとしては、どうやって女性のインサイトを掴めばいいのかが課題となります。『Instagram、動画マーケティングで女性のココロを動かす方法』では、「女性マーケティング」に取り組んできたトレンダーズのノウハウが詰め込まれています。

Instagram、動画マーケティングで女性のココロを動かす方法』は、「女性マーケティング」を強みとして数多くの企業にマーケティングソリューションを提供してきたトレンダーズの黒川涼子さんと橋本菜々子さんによる連載を電書にした1冊です。

 特に近年、女性のためのSNSとも言われるInstagramに注目する企業が増えています。それは女性比率が高いだけでなく、ユーザーが投稿された動画や写真をきっかけに購入に至るケースがたいへん多いからです。いったいInstagramの何が女性の心を動かしているのでしょうか。

 本書ではその秘密を全9章にわたって解き明かしていきます。とりわけ課題となる商品の認知においては、なによりアテンション重視のわざとらしい広告が嫌われる世界観ゆえに、好感度を優先した認知(好感認知)が重要。トレンドの文脈を意識し、「今まさに周りで流行っている」というリアルタイム感のある出会いを演出する必要があります。

 常に最新のトレンドを捉えながら女性のインサイトを掴み続けるのは簡単ではないかもしれませんが、そんなときこそぜひ本書を参考にしてみてください!

目次

1章 なぜ女性はInstagramきっかけにモノを買うのか?
   購買欲求ファネルにおけるパラダイムシフト
2章 “タラレバ”ブームに潜む、「ハッシュタグ時代」のキーワード戦略
   ~ムーブメントを生みだす5つの法則とは
3章 Instagram女子の「バズ」を生む、3つの普遍的インサイトとは
   企業のマーケティングニーズにおける「バズ」の現状
4章 “動画=男性”は過去の話!女性マーケティングにおける動画活用の秘訣とは
5章 スマホの動画、タテで見るか?ヨコで見るか? 女性がタテ型動画を支持する理由とは
6章 消費行動を軸にした9分類の女性クラスタを公開!
   最も多いのは「ライフジェニッククラスタ」
7章 ハッシュタグのフォロー機能は、Instagramのマーケティングをどう変える?
8章 女性は「妄想」と「言い訳」でモノを買う?
   デジタル施策と店頭を融合させる最新マーケティング手法とは
9章 女性の購買率を上げるのは「強制認知」よりも「好感認知」、
   進化型ファネル「バーティカルファネル」とは

Instagram、動画マーケティングで女性のココロを動かす方法

Kindle その他

Instagram、動画マーケティングで女性のココロを動かす方法(MarkeZine Digital First)

著者: トレンダーズ株式会社 黒川涼子、橋本菜々子
発売日:2018年9月10日(月)
価格:756円(税込)

本書について

本書では、数多くの企業に女性マーケティング支援を行ってきたトレンダーズの実績をもとに、今の時代に女性のココロを確実につかみ、消費につなげるためのポイントをあらゆる切り口から解説しています。
※電書のみ

 

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
この記事の著者

渡部 拓也(ワタナベ タクヤ)

 翔泳社マーケティング課。MarkeZine、CodeZine、EnterpriseZine、Biz/Zine、ほかにて翔泳社の本の紹介記事や著者インタビュー、たまにそれ以外も執筆しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/09/18 07:00 https://markezine.jp/article/detail/29258