『Instagram、動画マーケティングで女性のココロを動かす方法』は、「女性マーケティング」を強みとして数多くの企業にマーケティングソリューションを提供してきたトレンダーズの黒川涼子さんと橋本菜々子さんによる連載を電書にした1冊です。
特に近年、女性のためのSNSとも言われるInstagramに注目する企業が増えています。それは女性比率が高いだけでなく、ユーザーが投稿された動画や写真をきっかけに購入に至るケースがたいへん多いからです。いったいInstagramの何が女性の心を動かしているのでしょうか。
本書ではその秘密を全9章にわたって解き明かしていきます。とりわけ課題となる商品の認知においては、なによりアテンション重視のわざとらしい広告が嫌われる世界観ゆえに、好感度を優先した認知(好感認知)が重要。トレンドの文脈を意識し、「今まさに周りで流行っている」というリアルタイム感のある出会いを演出する必要があります。
常に最新のトレンドを捉えながら女性のインサイトを掴み続けるのは簡単ではないかもしれませんが、そんなときこそぜひ本書を参考にしてみてください!
目次
1章 なぜ女性はInstagramきっかけにモノを買うのか?
購買欲求ファネルにおけるパラダイムシフト
2章 “タラレバ”ブームに潜む、「ハッシュタグ時代」のキーワード戦略
~ムーブメントを生みだす5つの法則とは
3章 Instagram女子の「バズ」を生む、3つの普遍的インサイトとは
企業のマーケティングニーズにおける「バズ」の現状
4章 “動画=男性”は過去の話!女性マーケティングにおける動画活用の秘訣とは
5章 スマホの動画、タテで見るか?ヨコで見るか? 女性がタテ型動画を支持する理由とは
6章 消費行動を軸にした9分類の女性クラスタを公開!
最も多いのは「ライフジェニッククラスタ」
7章 ハッシュタグのフォロー機能は、Instagramのマーケティングをどう変える?
8章 女性は「妄想」と「言い訳」でモノを買う?
デジタル施策と店頭を融合させる最新マーケティング手法とは
9章 女性の購買率を上げるのは「強制認知」よりも「好感認知」、
進化型ファネル「バーティカルファネル」とは