SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

UUUMがレモネードを買収 「influencer One」を活用しインフルエンサーの支援を拡大へ

 UUUMは9月14日、同社の取締役会において、インフルエンサーマーケティングのプラットフォームを提供するレモネードの買収を発表した。

 同社は今回の買収によって、レモネードの「influencer One(インフルエンサーワン)」によるインスタグラマーの活用も可能になった。サポートするクリエイター・インフルエンサーの総数は、約9,300名となる見込みだ。

 インスタグラマーはYouTubeのクリエイターに比べてフォロワー数が少なく、コンテンツも静止画が中心となっている。そのため、YouTubeのクリエイターへのタイアップに比べて収益を上げることが困難な状況がある。

 「influencer One」は、企業や広告代理店がインスタグラマーに対して簡単に発注でき、自動的に案件が成立する仕組みを実装したプラットフォーム。これにより、インスタグラマーとのタイアップにおいて小規模な体制での収益化が実現できる。

 今回のレモネード買収を通じてUUUMは、これまでの直接販売のタイアップ広告のビジネスのみならず、ツール提供でインフルエンサー活用を支援するという新たな市場への参入を図る。さらに、インスタグラマーのサポートも行うことで、インフルエンサーの裾野拡大を狙う。

【関連記事】
松竹芸能とUUUMが提携 オンラインタレント育成を目的に
UUUM、クリエイターとファンをつなぐ「UUUM FANS」の提供開始
UUUM、ベトナム・タイにて動画コンテンツの海外配信を開始
凸版印刷とレモネード、Instagramと連動した店頭プロモーション活性化サービスの提供を開始
レモネード、「インフルエンサーのフラウド検知機能」を開発 フォロワーの不正購入を阻止

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/09/18 08:00 https://markezine.jp/article/detail/29272

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング