SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

WOWOWが「Domo」を導入 データドリブンによる迅速な意思決定を目指す

 WOWOWは9月25日、ビジネスデータの最適化やデータドリブンによる迅速な意志決定を目的に、Domoのオペレーティングシステム「Domo」を導入した。

 有料放送事業を中核とするWOWOWは、「マーケティング改革による顧客創造」をさらなる成長に向けた重点戦略の一つとしている。これまで同社には、月次および週次でデータを抽出し手作業で作成するレポート業務が膨大で、情報の共有に時間がかかるという課題があった。そのため、ビジネスデータを最適化し、営業・マーケティング活動をより効率的かつ効果的に行うためのソリューション導入が必要とされていた。

 今回導入をした「Domo」は、部門ごとに散在していた複数チャネルのデータを統合。タイムリーな営業実績の把握に貢献し、意志決定に必要な情報を提示する。また、ダッシュボード上で情報を可視化することで、データの直観的な把握を実現。これにより、情報共有に時間をかけることなく、迅速に上長に対して意思決定を仰ぐことができるようになる。

 その他、データ抽出はこれまで専門性の高い社員のみが行っていたが、同システムを活用することで誰もがデータを分析し、共有できる。

【関連記事】
Domo、SNS上で1分間に生成・共有されるデータのレポートを公開/「映像コンテンツの時代」到来
日本経済新聞社、データドリブンの加速目的に「Domo」を採用
ユナイテッドアローズ、オムニチャネルでの顧客体験の向上を目指し「Domo」を採用
インテージ、Domoとのデータ接続を開始 マーケティングデータの可視化・分析を一気通貫で実現
ローソン、ネットスーパー事業に「Domo」を採用 ビジネスの生産性向上と意思決定の迅速化へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/09/25 17:00 https://markezine.jp/article/detail/29310

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング