『ミレニアル・Z世代の「新」消費観(MarkeZine Digital First) 最高の海外事例に学ぶマーケティング企画の秘訣』は、海外で若年層に人気のあるサービスやプロダクトを取り上げ、ミレニアル世代やZ世代の消費観を解説したMarkeZineの連載を電書としてまとめた1冊です。
デジタルネイティブとも呼ばれる若年層にアプローチしなければならないマーケターにとって、従来の価値観のままだとなかなか彼らのインサイトを掴むのは難しいのが実情。あまり消費をしないとも言われる彼らは、今どんなサービスにお金を費やしているのでしょうか。それがわかれば、次のトレンドを予測するためのインサイトを掴むことにつながります。
本書ではコスメや旅行、食事など海外の先駆的な事例を参考に、若年層の消費傾向を解説。問題解決に彼らを巻き込む、ロイヤリティを求める前に企業側がロイヤリティを示すなど、マーケティングにおけるポイントを紹介していきます。また、個人に合わせて100%カスタマイズできる超パーソナライズにも注目が集まっており、「自分だけのサービス」だと思ってもらえることが重要だそうです。
世代ごとに価値観が違うのは当たり前、だからこそ知りたい世代のリアルに身を浸す必要があります。ぜひ本書で今の若年層の消費観に触れてみてください。
なお、10月24日(水)まで発売記念セールを実施中。半額にて買い求めいただけます!
目次
第1章 ミレニアル世代女性の“新しい消費観”
第2章 ミレニアル世代の新しい旅行観~「ウェルネス」意識の高まり
第3章 ミレニアル世代の食事観~新たな食のニーズを探る
第4章 ブランドの命運を左右する「ポリティカル・コンシューマー」
第5章 新しい消費トレンド「超パーソナライズ」~目に見えない消費も自分好みに
第6章 「Z世代」の心をつかむマーケティングの3つのカギ