ライブ配信を行う「ライバー」やインスタグラマーなどSNSのインフルエンサーをマネジメントするCOUPE MANAGEMENT(クープ マネジメント、以下、Coupe)は9月27日、ライブ配信サービスを提供する6社とオーガナイザー契約を締結した。
今回Coupeは、ユーザー数4,000万人超、世界9ヵ国に展開中のライブ配信アプリ「17 Live(イチナナライブ)」を提供する17Media Japanをはじめ、「OPENREC.tv(オープンレックティービー)」を提供するCyberZ、「SHOWROOM」を展開するSHOWROOM、「Pococha Live(ポコチャ)」を提供するディー・エヌ・エー、「MixChannel(ミックスチャンネル)」を提供するDonuts、そして「LINE LIVE」を提供するLINEの計6社と提携した。
これにより同社は、各ライブ配信サービスと連携し、国内におけるライバーマネジメントプロダクションのハブとして事業を展開することが可能になった。また今後、提携企業各社に同社所属のライバーをアサインしながら、各ライブ配信アプリ内でのオリジナルイベントの企画・開催などを検討していく。
同社は加えて、今回の取り組みにともない「ライバーマネジメント部」を発足。新たなライバーの発掘を進めるとともに、企業向けにライバーの活用ノウハウの伝授やキャスティングなども行っていく。
【関連記事】
・RIZAP、ライブコマースに参入 メルカリのライブ配信機能を活用
・ライブ配信の拡散と編集が可能に!電通PRとCandee、ライブ動画領域のソリューションを共同開発
・ライブ配信・視聴のピーク時間帯の傾向は?「数字で見るLINE LIVEの2017年」公開
・メルカリ、法人向けにライブ配信機能を開放 ネスレ日本など11社が参画
・Instagram、ライブ動画にゲストを追加できる機能を導入 動画を視聴中のユーザー1名が参加可能に