ジャストシステムは、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した「Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2018年9月度)」の結果を発表した。
3割が「ECサイトのSNSアカウント」をフォロー
まず、ECサイトのSNSアカウントのフォロー状況を調査。その結果、「複数をフォローしている」は19.5%、「1つだけフォローしている」は8.4%だった。あわせて27.9%の人がECサイトのSNSアカウントを1つ以上フォローしており、2017年6月度調査(22.1%)と比べて、5.8ポイント増加する結果となった。また、ECサイトのSNSアカウントをフォローしている人の割合を年代別に見てみると、10代は33.0%、20代は38.0%、30代は30.5%、40代は25.0%、50代は21.5%、60代は22.0%で、若年層のほうがフォローする傾向が強いことがわかる。
10代・20代は、2人に1人が「ECサイトのInstagramアカウント」をフォロー
「ECサイトのSNSアカウントを1つ以上フォローしている」と答えた人のうち、ECサイトが運用しているInstagramアカウントをフォローしている人は35.8%で、2017年6月度調査(25.4%)から10.4ポイント増加。年代別に見てみると、10代は48.5%、20代は51.3%で、30代は37.7%、40代は36.0%、50代は25.6%、60代は6.8%で、10代と20代は、2人に1人がフォローをしていることがわかった。
20代のInstagram利用者の約半数が「Shop Now」を認知
Instagram利用者のうち、タイムラインから商品ページに直接移動できるショッピング機能「Shop Now」について、「本機能を使って商品を購入した」は6.8%、「知っているが、本機能を使って商品を購入したことがない」は24.4%で、認知率は31.2%だった。年代別の認知率は、10代が40.6%、20代が46.3%、30代が26.6%、40代が34.5%、50代が5.5%、60代が19.1%で、20代は半数近い人が「Shop Now」を認知していることがわかった。
【調査概要】
調査期間:2018年9月21日(金)~9月28日(金)
調査対象:17歳~69歳の男女1,100名
調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査
【関連記事】
・スマホ広告の出稿量は「Tik Tok」が2位、第1位は?【ビデオリサーチインタラクティブ調査】
・デバイス利用は「スマホのみ」が増加/スマートスピーカーの利用率は10%【ニールセン デジタル調査】
・日本女性のアプリインストールは男性の2倍/アプリ内課金も積極的【Adjust/Liftoff調査】
・毎日起動するアプリは「4~10個」/各SNSで人気のインフルエンサーは?【GMOメディア調査】
・デジタルメディアの利用実態は?約4割が「SNSのフォロワー数=ブランド価値」に同意【デロイト調査】