SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第78号(2022年6月号)
特集「現場に再現性をもたらす マーケターが知っておきたい手法&フレームワーク」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ビデオリサーチ・NTTレゾナント・クロスリスティング、データ連携&新ソリューション構築を開始

 ビデオリサーチ、NTTレゾナント、クロスリスティングは、各社が保有するマーケティングデータを活用した新しいソリューションの構築を開始した。具体的には、ビデオリサーチのシングルソースパネル「VR CUBIC」上の各種パネルデータと、NTTレゾナントが運営する「教えて!goo」のアクセスログを、クロスリスティングが提供する「クロスリスティングDMP」を通じて連携する。

 ビデオリサーチは、テレビ・パソコン・スマートフォン・タブレットの接触状況を実測で測定。詳細プロフィール情報をかけあわせたセグメント化・分析が可能な「VR CUBIC」をはじめとする、各種メディアデータや生活者プロフィールデータを提供している。

 また「クロスリスティングDMP」では、コミュニティサービス「教えて!goo」の閲覧データおよび検索データの蓄積や、統計的な解析が可能。得られた解析データから、ユーザーの興味関心やライフステージ、悩み、疑問といったインサイトを可視化することで、デジタルマーケティングに活用することができる。

 今回のデータ連携により、「VR CUBIC」のデータと「教えて!goo」のアクセスログを相互に補完できる環境を構築。テレビ視聴データとネットの閲覧履歴データと掛け合わせることで、テレビ視聴データやユーザーへのアンケートだけでは把握が難しかった消費者の興味や関心を、より深く理解することが可能になった。たとえば、「料理番組の視聴者が、ネットの閲覧履歴から子どもの進学や家計の節約に悩んでいる」など、消費者を取り巻く背景や状況を深く知ることができる。

【関連記事】
ビデオリサーチの「VR LINK」がLiveRamp Japanの「Data Store」に接続
電通とビデオリサーチ、生活者のメディア接触習慣を7つの族と30のメディアライフスタイルに類型化
クロスリスティングの「MindPick」、サイト訪問ユーザーのインサイト分析機能を追加
ブレインパッドのDMP「Rtoaster」と「クロスリスティングDMP」が連携
クロスリスティング、「サーチリターゲティング広告」を配信可能とするDMPの提供を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/11/26 14:00 https://markezine.jp/article/detail/29811

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング