ビデオリサーチ、NTTレゾナント、クロスリスティングは、各社が保有するマーケティングデータを活用した新しいソリューションの構築を開始した。具体的には、ビデオリサーチのシングルソースパネル「VR CUBIC」上の各種パネルデータと、NTTレゾナントが運営する「教えて!goo」のアクセスログを、クロスリスティングが提供する「クロスリスティングDMP」を通じて連携する。
ビデオリサーチは、テレビ・パソコン・スマートフォン・タブレットの接触状況を実測で測定。詳細プロフィール情報をかけあわせたセグメント化・分析が可能な「VR CUBIC」をはじめとする、各種メディアデータや生活者プロフィールデータを提供している。
また「クロスリスティングDMP」では、コミュニティサービス「教えて!goo」の閲覧データおよび検索データの蓄積や、統計的な解析が可能。得られた解析データから、ユーザーの興味関心やライフステージ、悩み、疑問といったインサイトを可視化することで、デジタルマーケティングに活用することができる。
今回のデータ連携により、「VR CUBIC」のデータと「教えて!goo」のアクセスログを相互に補完できる環境を構築。テレビ視聴データとネットの閲覧履歴データと掛け合わせることで、テレビ視聴データやユーザーへのアンケートだけでは把握が難しかった消費者の興味や関心を、より深く理解することが可能になった。たとえば、「料理番組の視聴者が、ネットの閲覧履歴から子どもの進学や家計の節約に悩んでいる」など、消費者を取り巻く背景や状況を深く知ることができる。
【関連記事】
・ビデオリサーチの「VR LINK」がLiveRamp Japanの「Data Store」に接続
・電通とビデオリサーチ、生活者のメディア接触習慣を7つの族と30のメディアライフスタイルに類型化
・クロスリスティングの「MindPick」、サイト訪問ユーザーのインサイト分析機能を追加
・ ブレインパッドのDMP「Rtoaster」と「クロスリスティングDMP」が連携
・クロスリスティング、「サーチリターゲティング広告」を配信可能とするDMPの提供を開始