MarkeZine(マーケジン)

記事種別

アプリ内のLP誘導で離脱率を改善!スタディプラス、新広告メニュー「ダイレクトリーチ」をリリース

2018/11/26 15:30

 学習管理SNS「Studyplus(スタディプラス)」を提供するスタディプラスは11月26日、同SNSのユーザー約90万人(※2018年11月時点)に配信可能な広告メニュー「ダイレクトリーチ」をリリースした。

「ダイレクトリーチ」イメージ
※「既読」は開封扱いにはならない。また、「ブロック」をした場合は、該当する広告主の広告がすべて非表示になる

 「ダイレクトリーチ」では、「Studyplus」のメッセージ機能を利用し、アプリ内のブラウザで外部サイトへの誘導をすることが可能になる。ユーザーは、配信された広告に対して「既読」「ブロック」いずれかのアクションを選択。これによって、ユーザーが同一広告を複数回クリックすることを防ぎ、目的のWebページにユニークユーザーを誘導することができる。

 従来のDM(ダイレクトメッセージ)を使った広告配信では、ユーザーはDM内のテキスト・バナーから、アプリ外の画面へと遷移していた。

 一方、「ダイレクトリーチ」では「Studyplus」から画面が切り替わることがないため、ユーザーが途中で離脱することなく、目的のWebページまで遷移することが可能だ。同広告メニューでは、目的のWebページへの到達率がDMの約30倍と、大幅な改善が見られた。

【関連記事】
朝日新聞社、スタディプラスと業務提携~教育事業の成長強化へ
高校生がよく使う勉強系アプリ「Studyplus」、会員数50万人突破
スキルアップ・ビデオテクノロジーズ、受験情報サイトとデータ連携~訪問データもとに動画広告配信
ビズリーチの学習アプリ「zuknow」、受験生のスマホ勉強をサポート~学研教育出版のコンテンツ提供
ジーニー、受験教育サイト運営企業と共同で受験・教育特化型アドテクノロジー商品リリース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2018 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5