セプテーニは、アプリデータソリューションツール「Precog for APP(プリコグ フォー アップ)」に、ユーザーの離脱予測機能を追加し、提供を開始した。
AIを活用した同ツールでは、アプリ内のデータを基にユーザーの様々なアクションの予測モデルを構築し、その傾向をインサイトとして可視化できる。
今回実装されたのは、直近で離脱する可能性の高いユーザーを特定する機能。同機能で特定した、離脱傾向が顕在化しているユーザーリストのデータを主要広告媒体と連携させることで、該当ユーザーに対し、離脱前にリテンション広告を配信するといった離脱防止のアプローチが可能になる。
同機能のテスト運用では、離脱確率95%以上と予測されたユーザーリストに対しリテンション広告を配信したところ、約50%のユーザーの離脱防止に成功した。
【関連記事】
・セプテーニ、Facebook広告の新たな広告運用手法を構築/リアルタイムPDCAを可能に
・セプテーニが「TikTok LAB」を設立 運用型広告における効果的なクリエイティブを研究
・AIでアプリ内のユーザー行動を予測し可視化!セプテーニ、「Precog for APP」をリリース
・セプテーニ、機械学習を活用した運用レコメンドツールを開発 コンサルタントの作業効率向上へ
・セプテーニ、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク専用の動画広告制作システム「ISSEY!」を構築