SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第78号(2022年6月号)
特集「現場に再現性をもたらす マーケターが知っておきたい手法&フレームワーク」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

セプテーニ、「Precog for APP」にアプリユーザーの離脱予測機能を追加!

 セプテーニは、アプリデータソリューションツール「Precog for APP(プリコグ フォー アップ)」に、ユーザーの離脱予測機能を追加し、提供を開始した。

 AIを活用した同ツールでは、アプリ内のデータを基にユーザーの様々なアクションの予測モデルを構築し、その傾向をインサイトとして可視化できる。

 今回実装されたのは、直近で離脱する可能性の高いユーザーを特定する機能。同機能で特定した、離脱傾向が顕在化しているユーザーリストのデータを主要広告媒体と連携させることで、該当ユーザーに対し、離脱前にリテンション広告を配信するといった離脱防止のアプローチが可能になる。

 同機能のテスト運用では、離脱確率95%以上と予測されたユーザーリストに対しリテンション広告を配信したところ、約50%のユーザーの離脱防止に成功した。

【関連記事】
セプテーニ、Facebook広告の新たな広告運用手法を構築/リアルタイムPDCAを可能に
セプテーニが「TikTok LAB」を設立 運用型広告における効果的なクリエイティブを研究
AIでアプリ内のユーザー行動を予測し可視化!セプテーニ、「Precog for APP」をリリース
セプテーニ、機械学習を活用した運用レコメンドツールを開発 コンサルタントの作業効率向上へ
セプテーニ、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク専用の動画広告制作システム「ISSEY!」を構築

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/11/28 13:30 https://markezine.jp/article/detail/29847

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング