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スマホのUX、今のままですか? メルカリ・資生堂の感動的な表示速度に貢献「ImageFlux」とは

画像のクオリティは高く、表示速度は感動レベルに速く

――快適なUI・UXを提供すべく努力するサイト運営者の方に向け、メッセージをお願いします 。

秋元 まず、メルカリ様をはじめとするImageFluxご利用企業様が提供しているサービスを見ていただきたいと思います。もちろん各社のエンジニア、デザイナーの方々の絶え間ない改善によるものではありますが「ここまで速くなるんだ」と感動されるのではないでしょうか。 EC関連の方は、サイトが遅い、画像が見にくいといった理由で買っていただけるチャンスを逃したくないというお考えのところも多いと思います。そのチャンスを逃さないために、エンドユーザーがどのような環境下にあっても、最適な画像、快適な表示速度でサイトを見ていただけるような努力を惜しまないという企業様に、ImageFluxがお役に立てるのではと考えています。

またサーバー負荷に関しては、ポータルサイトなどに取り上げられ、一時的に爆発的にアクセスが上がる可能性のあるサイトは、大規模なプラットフォームだけではありません。一度、自社のエンジニアの方がどのように対応されているか、お尋ねになってみるのもいいのではと思います。もしかしたら、神棚に手を合わせて「何も起きませんように」と祈っているかもしれません(笑)。

プラットフォーマーでも、ECでもない導入企業様のひとつに、資生堂様がいらっしゃいます。表示速度についてお悩みだった企画部署の方からお問い合わせをいただきました。ハイクオリティな画像を読み込ませていることが原因でしたが、ImageFluxの導入により、美しい画像を快適な速度で表示することが可能になりました。「画像のファイルサイズは小さくなったのに、画像のクオリティは上がった」というお声もいただいています。

また資生堂様では、複数の部署からさまざまなコンテンツをアップロードする仕組みでサイトが構成されています。画像アップロードに関して社内にガイドラインはあるものの、すべての部署が遵守しているとは限らないというお悩みをお持ちでした。大きな企業様では、よくあるお悩みではないかと推察します。資生堂様には、ImageFluxの導入が社内のガイドラインを引き直すきっかけになったと評価していただきました。そういった社内ルールづくりにも貢献できるサービスだと、私たちも気づかせていただきました。

――今後の展望をお聞かせください。

斎藤 静止画に加え、画像・映像コンテンツに関するさまざまなお困りごとを解決すべく、サービスの裾野を広げていく考えです。

秋元 これまでEC企業様の事例を中心にご紹介してきましたが、商品を売るための画像ではなく、画像そのものを商品として販売する、フォトサービスやイラストサービスにもお使いいただけると考えています。ウォーターマーク(透かし機能)の機能もご用意しているので、課金前の画像にはウォーターマークを付けておき、課金後の画像では外すといった対応が可能です。

斎藤 ECはもちろん、画像・映像といったコンテンツをご利用になる企業様には有用なサービスだと自負しております。ぜひ、ImageFluxの存在を知っていただき、「こんなことに使えないか」といったご相談をお寄せいただければと思います。

エンジニアや制作会社に「ImageFlux」を共有したいと思ったらこちらの記事がオススメ!

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この記事の著者

倭田 須美恵(ワダ スミエ)

2013年11月11日、ECzine立ち上げ。ならではの視点でECに関する情報をお届けしたいと思います。●外部メディアに登場! ・[動画]ネットショップ運営実践会「ECzine倭田さん×井藤対談」[動画]ECみらい会議vol.2「プラットフォーム乱立時代!EC事業者の選択と集中を考えよう」[登壇]BASE主催「ネットショップフェスタ2014」[登壇]MarkeZine主催「MarkeZine Day 2015 Spring」[執筆]NP通信●ソーシャルメディア ・FacebookGoogle+

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2019/02/12 10:44 https://markezine.jp/article/detail/30064

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