※本記事は、2019年1月25日刊行の定期誌『MarkeZine』37号に掲載したものです。
組織再編の目的は専門性特化と全体最適化
今回、「マーケターに聞く2019年の課題と挑戦」と題し、MarkeZineの読者を対象に、自社の組織体制や拡大するマーケターの役割、目指すキャリア構築のあり方についてアンケート調査を実施した。
まず、自社にCMO、もしくはそれに準ずる役割を担う人がいるかを尋ねたところ、「いる」と回答したのは32.9%だった。CMOという言葉は一般化しているが、実際の企業においてはまだ根付いたとは言えないようだ。
また、1年以内にデジタル/マーケティング関連部門の組織変更があったとの回答は26.6%に(図表1)。
具体的には「デジタルマーケティングに特化した組織が設立した」「専任担当の人員を置くためWebマーケティングチームとオムニチャネルマーケティングチームが発足した」などの専門性を特化する目的から、「マーケティング部からマーケティング統括部となり、他部門との統合により領域が広がった」「広告宣伝・獲得・マーケティングの合併」といった企業全体のマーケティング最適化を実現する目的まで、様々な企業の戦略が読み取れた。