日本電気(以下、NEC)とマクロミルは、共同でAI分析サービスを2019年1月から提供開始する。
本サービスは、NECが提供するデータ分析プロセスをAIによって自動化するソフトウェア「dotData」を用いて、マクロミルが保有する生活者起点のデータ(年齢などの属性情報、購買履歴、アクセスログ等)から、マーケティングターゲットに特徴的なデータを抽出し、ターゲットとなる顧客のプロファイリングを分析するというもの。これにより、企業が求める新たな生活者像を発掘することが可能となる。
両社は、生活者データの利活用領域における協業を2018年4月から開始し、マーケティングソリューションの共同開発を行ってきた。今回の取り組みは、その第1弾となる。
今後両社は本協業を通じ、深く消費傾向や価値観を反映したマーケティング活動に役立つデータ/分析価値を企業へ提供することで、生活者が個々人にフィットした価値や豊かさを追求・享受できる社会の実現を目指していく。
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