デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下、DAC)は、大手コンテンツホルダーやクリエイターと連携しオリジナルGIFおよび広告GIFの制作・配信を行うGIFMAGAZINE(ジフマガジン)と資本提携を結んだ。
GIFMAGAZINEは、GIFが欧米においてコミュニケーションツールとして普及しつつあった時期から、GIFによるコミュニケーションに着目。映画やドラマ、キャラクターなどのコンテンツを有する企業との提携やクリエイターネットワークの構築を進め、日本文化になじみやすい独自のGIFコンテンツを制作してきた。
同コンテンツの品質は、大手エンターテインメント系企業や金融機関、メーカーなどから評価されており、既に多数のGIF広告制作実績を有している。
GIFMAGAZINEは今後、LINEなどの主要なコミュニケーションプラットフォームにおいて、ユーザー同士が気軽にGIFを送り合える機能の実装を進め、日本におけるGIFコミュニケーションをさらに促進していく。DACもまた、GIFを活用した企業とユーザーのエンゲージメント構築を支援していく考えだ。
【関連記事】
・フェリシモ、GIFアニメを使ったECサイト「スキマル」オープン
・Instagram、ストーリーズでGIFスタンプの使用可能に 今後のアップデートも発表
・DACの「DialogOne」がリアル行動データプラットフォームと連携/ビーコン活用施策を可能に
・DAC、レポハピとの資本提携で「ファンマーケティング」のサービス体制を強化
・DACと博報堂DYMP、バーティカルメディアと協業/業種特化型マーケティングソリューション開発へ