博報堂が発足した「HAKUHODO Blockchain Initiative(博報堂ブロックチェーン・イニシアティブ)」は、ブロックチェーン技術を活用し、生活者参加型の新たなプロモーションサービス「CollectableAD(コレクタブル・アド)」を、ユナイテッドおよび中国のYuanbenと共同開発した。
「CollectableAD」は、デジタルアセットの所有権を安全かつ迅速に移転できる、ブロックチェーン技術の特徴を応用したプロモーションサービス。
同サービスでは、これまで情報としてオンラインメディアや企業のサイトに掲出されていたデジタル広告をデジタルアセット化。これによって、生活者がデジタル広告をトレーデングカードのように集めたり、ユーザー同士で交換したりしながら、決められた一式をそろえると企業から商品やサービスなどの特典を受けることができる仕組みを実現する。
【関連記事】
・お天気コーナーからシームレスにCMへ突入!博報堂DYMP、メ~テレと「お天気コーナーアド」実施へ
・エンタメデータを活用!博報堂DYグループ、ぴあと新マーケティング・ソリューションを開発
・博報堂DYMPと博報堂DYデジタル、「動画クリエイティブプラナー」を開始 動画広告の最適化を支援
・博報堂DYグループ、プロジェクトチーム「SP EXPERT’S」を組成 デジタル施策を一気通貫で支援
・博報堂、英・独の総合広告会社グループ2社と業務提携 欧米における対応力を強化