『「数字指向」のマーケティング データに踊らされないための数字の読み方・使い方』は、数字を最大の武器にしてマーケティングを実践したい方のためのメソッドを体系的に解説した1冊。
デジタルマーケティングに取り組むことが前提になったとはいえ、効果が出ない、あるいは効果が出ているのに数字に落とし込めないといった悩みを抱える方は多いのではないでしょうか。施策の成果を数字で表現できなければ、経営層を説得しさらなる投資を求めるのも難しくなります。
そんなときに役立つのが本書です。本書では数字指向でマーケティング戦略を構築する方法、そして戦略をアクションにするための戦術設計について詳細に解説。数字を見るために重要なプロセスマネジメントに注力し、指標設定、収益プラン、効果測定、施策計画、分析と改善といったマーケティングの全体像に沿って説明していきます。
数字が苦手、あるいは数字をもっときちんと理解したい、そんな方にはぜひ読んでいただきたい本書。マーケターとして必須の能力である数字力を伸ばしていきましょう。
目次
序章 マーケティングに必要な「数字力」
0-1 マーケティングの重要性が高まる理由
0-2 重要であるからこそ、マーケティングの業務は大変
0-3 あなたのマーケティングの課題はどこにあるのか
第1章 マーケティングプロセスと主な指標
1-1 正しく数字を読むには全体プロセスの把握から
1-2 全体プロセスと数字の関係
1-3 マーケティングにおけるプロセス設計
1-4 全体プロセスを設計する方法
1-5 基本指標は「2種類の顧客数」と「コンバージョン率」
1-6 マーケティングプロセスで数字遊びをする
1-7 コミュニケーションとチャネル
1-8 チャネル内のプロセスを設計する
1-9 業界別のプロセスモデルを理解する
第2章 収益プランを考える
2-1 マーケティングの収益プラン
2-2 収益プランを示す目的
2-3 収益プランを作成する
2-4 全体プロセスと収益プランの関係性
2-5 ベスト/ワーストケースとリスクシナリオを理解する
2-6 収益プランの作成例
2-7 収益指標の実例
第3章 指標を正しく測定するために
3-1 測定計画を立案する
3-2 測定計画立案にあたっての注意点
3-3 見るべき数字を整理する
3-4 測定計画の立案とプロセスマネジメント
3-5 施策評価の指標
3-6 その他の指標
3-7 各指標のトラッキングとレポートの方法を検討する
第4章 数字指向でマーケティング施策を計画する
4-1 マーケティング施策の計画において大切なこと
4-2 測定計画とプロセスマネジメント
4-3 注力するチャネルと施策の計画
4-4 施策効果のシミュレーション
4-5 優先順位の決め方
4-6 施策を実行するためのプランニング
4-7 施策実行時のプロセスマネジメント
4-8 数字指向のマーケティングオペレーション
第5章 適切な効果測定と分析方法
5-1 効果分析において大切なこと
5-2 収益効果分析とプロセスマネジメント
5-3 見込み顧客の種類による全体プロセス分析
5-4 チャネル・施策ごとの効果分析
5-5 施策別・効果分析のポイント
第6章 マーケティングを改善する
6-1 マーケティング改善において大切なこと
6-2 改善シミュレーションとプロセスマネジメント
6-3 チャネルの改善
6-4 施策の改善サイクルを構築する
6-5 ABテストで施策を改善する
6-6 後半のプロセスを改善するリードスコアリング
第7章 まとめ:今日から始める数字指向のマーケティング
7-1 今日から始めるプロセス設計
7-2 [ケーススタディ①]BtoBのプロセス改善
7-3 [ケーススタディ②]ECサイトのプロセス改善
7-4 マーケティングにおけるテクノロジー活用