メジャーとインディーズの音楽情報を紹介するポータルサイト「ナタリー」は、2007年2月1日の開設以来、音楽ニュースの配信を中心に、ソーシャルブックマークやミニブログなど、さまざまなサービスを提供。2008年3月時点の月間PV数は約130万に達している。
今回、日本の音楽情報を海外に伝えることを目的として、「ナタリー」の英語版「Natalie」を開設。世界中で10億人以上いるといわれる英語圏のリスナーを対象に、音楽を中心とした日本のポップカルチャー情報を紹介することが可能になる。
英語版の「Natalie」では、すべてのユーザーインターフェースを英語化し、日本の音楽情報を毎日英語で配信する。また、日本の音楽産業やポップカルチャー全般についてのコラムなど、英語版独自のコンテンツも提供。サービス開始当初は海外製の携帯電話によるアクセスはサポート対象外となるが、2008年中には正式対応を予定しているという。
さらに、米国でMySpaceに次ぐ人気を誇るSNS「Facebook」に、ナタリーと同じ機能をアプリケーションとして提供。「Natalie」のウェブ版と同等の機能をFacebookのユーザーインターフェース内に完全に再現。Facebookの「News Feed」機能にも対応する予定で、自分が読んだ記事や、コメントした記事をユーザーのトップページにあるNews Feedに配信することで、自分のおすすめ記事を友人に教えることができる。
Facebookアプリケーション版を利用するには、Facebookに会員登録・ログインした状態でサービス提供ページにアクセスし、画面下部にある「Add Natalie」ボタンをクリックする。
【関連リンク】
・MS、Facebook上に日本向け広告の配信・販売をスタート
・米Amazon、Facebookで「ウィッシュリスト」を利用できるツールを提供
・MySpace、ユーザーの個人データを利用したSNSアプリ開発が可能なプラットフォームを日本展開
・「Natalie」(英語版)