SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

シャノン、SMPに企業管理機能を追加 非認知層と既存顧客をMA上で管理可能に

 シャノンは、マーケティングオートメーション「SHANON MARKETING PLATFORM(以下、SMP)」に企業管理機能を追加した。これにより、非認知層と既存顧客をマーケティングオートメーション上で管理できる、フルファネルマーケティングが実現する。

企業管理機能のイメージ図
企業管理機能のイメージ図

 同社はSMPを通じて、デジタルとアナログを組み合わせたマーケティングを支援し、リード情報を獲得した認知フェーズから、購入フェーズまでの管理を可能にすることで、成果の向上を後押ししている。

 一方、リード情報を持たない非認知フェーズにおいては、限られた予算で認知を拡大し続けるのが難しいという課題が存在した。また既存顧客については、複数のチャネルから随時獲得する新しいデータを新規顧客と既存顧客に分けてマーケティングを行うのが困難だった。

 加えて、BtoB企業の多くは、「高額なTVCMは難しい」「必要な認知拡大に対して展示会の数が足りない」「電話やDMを単発で行っても効果が見えない」といった課題を抱えていた。

 こうした問題を解決するため、同社は、SMPに企業管理機能を追加。同機能により、非認知層に対する施策を一元管理し、組み合わせの効果を可視化。さらに、独自のマッチングエンジンが新規顧客と既存顧客をリアルタイムに分類することで、展示会後の事後処理などに要する時間を短縮できる。

【関連記事】
シャノン、富士通コミュニケーションサービスと「SMPの導入・運用支援」において提携を開始
シャノン、Zendesk製品と連携 カスタマーサポート×マーケティングを実現
シャノン、BPO支援企業のSCSKサービスウェアと協業 BtoBマーケティングの支援を強化
シャノン、コーポレートコミュニケ―ション支援企業のa2mediaと提携 サイト構築からMA導入を支援
シャノンのMA導入事業者に国から最大100万円の補助 IT導入補助金の対象に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/02/26 17:30 https://markezine.jp/article/detail/30489

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング