LINEおよびFacebook Messengerを活用した“会話広告”パッケージ「fanp(ファンプ)」を展開するZEALS(ジールス)は、サイバーエージェントおよび既存投資家を引受元とする3.5億円の第三者割当増資を実施した。今回の増資による累計調達額は、約8.5億円となる。
ZEALSは、チャット上でユーザーに商品やサービスを“会話”を通じて紹介し、商品購入や会員登録が完結できる「会話広告」という新しい広告手法を提供している。会話広告「fanp」のCVRは、ランディングページのCVRに比べて5倍超となっており、人材業種ではパソナ、アトラエ、ビズリーチ、通販業種ではロート製薬、オイシックス・ラ・大地、バルクオムなどが利用している。
これまでに解析してきた会話データは1億3000万を超え、直近半年の売上成長率は月次平均127%、単月売上は前回調達時から3.5倍、チャットボットの利用ユーザーも40万人を突破。ZEALSは今回の調達資金を活用して、チャットコマースの拡大や、代理店との提携、グローバル展開を推進していく。
【関連記事】
・会話広告「fanp」、LINEトーク上でのクレカ決済/後払い決済への対応を開始
・会話広告「fanp」が「LINE Pay」と連携 LINE公式アカウントのトーク上で決済が可能に
・オイシックス・ラ・大地、「Oisix」に会話型広告「fanp」を試験導入 ナーチャリングの効果検証へ
・アドバンスクリエイト、「保険市場」でFBメッセンジャーを活用した会話広告パッケージを導入
・「日刊ゲンダイDIGITAL」、 Facebook Messengerで記事を届けるサービス開始