SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

老舗和菓子屋「船橋屋」がAIによる来店客の属性・人数・行動分析を開始

 創業214年の老舗和菓子屋・船橋屋は姉妹ブランドである「船橋屋こよみ広尾本店」へ、GMOクラウドの開発するAIによる来店客分析サービス「Diversity Insight for Retail」を導入した。

 店内カメラの映像から、来店客の属性(年齢、性別、ライフスタイルなど)や、時間帯別の来店客人数カウント、店内の行動分析データを匿名の状態で取得する。今までは店員の感覚頼みで行っていた、天候や近隣の行事イベント状況で変動する来店客の属性や人数の把握、加えてリピーターの分析までを、AIによる定量的なデータとして計測できるようになるという。

 これにより、店員の雑務を低減することによる接客の質の向上や、データに基づく最適な数量の菓子の製作、来店客属性に合わせた新しい商品企画、売り場構成・販促施策、来店客数に合わせた人員配置などへの有効活用が期待されている。

 なお、取得した画像データは性別や年齢など特徴点のみを抽出した後は速やかに破棄し、個人を特定しない匿名データとして、プライバシーに配慮して活用するとしている。

 本日2019年4月1日(月)より同店舗において導入し、まずは1ヵ月間の稼働と効果検証を行う。今後の活用方法について両社で協議していく方針。

【関連記事】
ローソン店舗内の専用ボックスに投入して返品完了!SHOPLISTが「スマリ SMARI」を導入開始
モスバーガーの公式アプリがアップデート 店舗検索から注文、決済までがアプリ上で可能に
CyberZ、秋葉原の飲食店等350店舗を活用した広告配信メニュー「AKIBAジャック」を販売
UCC上島珈琲、ECと店舗で嗜好に合わせたコーヒーを提案する「My COFFEE STYLE」を開発
キャッシュレス決済、実店舗における女性の利用実態は?【リビングくらしHOW研究所】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/04/22 23:57 https://markezine.jp/article/detail/30753

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング