MarkeZine(マーケジン)

記事種別

シンカー、Webサイト改善サービス「CACICAβ版」提供 AIがアクセスログを分析し課題を可視化

2019/04/18 08:30

 シンカーは、Webサイトの改善点を発見するAIコンサルタントサービス「CACICA(カシカ)β版」の提供を開始した。

 AIを活用した様々なマーケティングテクノロジーツールがリリースされている一方、導入をしても「施策までつなげられない」「ほとんど使われずに費用のみ発生している」「社内に対応できる人材がいない」など、成果につなげられていない状況が見受けられる。同社はこうした課題に対応するため、同サービスをリリースした。

 同サービスは、タグの設置によって導入可能。AIがアクセスログを分析し、Webサイトの改善点を可視化する。

 具体的には、アクセスログに機械学習を組み合わせることで、Webサイト上の行動に共通した特徴を持つ複数の顧客クラスターを自動で分類。また、各顧客クラスターの代表的なサイト内カスタマージャーニーを可視化できる。さらに、CVしたユーザーとCVしなかったユーザーを比較し、Webサイト上の課題となるコンテンツを発見する。

  なお、同社は今後、同サービスにヒートマップ機能やクロスデバイス機能、位置情報を利用した分析機能などを追加する予定だ。

【関連記事】
効率的なサイト改善でCVRを向上!「Sprocket」にヒートマップ分析機能が追加
ヤマト運輸、ブレインパッドのDMP「Rtoaster」を導入 サイト改善でサービス申込件数は5倍に
サイト改善ツール「SPARK」にパーソナライズ機能が追加 行動履歴に応じたシナリオ設定可能に
CCI、媒体社向けに「CCI MEDIA DOCK」をリリース サイト改善など5つの支援ツールを統合
パソナとWACUL、Webマーケティング支援で協業~AIによるサイト改善案を実行までサポート可能に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5