SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

ネットで話題になるとどうなる?担当者が語るビフォーアフター

開始1週間でTwitterのフォロワー数が4倍になった伯方の塩「二代目声優オーディション」

有名人の応募者も?

――モノマネ芸人のMr.シャチホコさんも応募されているようですが、有名人の応募者はどの程度いたのでしょうか?

井上:現在、すべての投稿数を把握できていない状況のため、有名人の投稿数も不明です。ただ、複数の有名人が投稿してくれていることだけは確認しています。

――このオーディションを開催しようと思い立ったきっかけは?

井上:当社では近年、若い世代の食への関心が低下していることを感じていました。若い世代に「塩」の情報を届ける方法を検討する中で、手段の1つとしてTwitterを使い、世間一般に認知されている伯方の塩フレーズを絡めた企画を実施しようと考えたのがきっかけです。

開始直後から問い合わせが殺到

――オーディションが話題になったことでどういった変化がありましたか?

井上:施策実施前は、投稿すると不特定多数が閲覧できるので、応募は二桁程度かと思っていました。蓋を開けてみると、オーディション開始直後から問い合わせが殺到し、開始1週間でTwitterのフォロワー数が4倍、投稿数は1,700件、関連投稿は17,000件、取材申し込みは30件以上となりました。

次のページ
グランプリ選考基準とその後の展開は?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
ネットで話題になるとどうなる?担当者が語るビフォーアフター連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

6PAC(シックスパック)

自由人

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/06/04 09:00 https://markezine.jp/article/detail/31183

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング