有名人の応募者も?
――モノマネ芸人のMr.シャチホコさんも応募されているようですが、有名人の応募者はどの程度いたのでしょうか?
【RT希望】
— Mr.シャチホコ (@Mrshachihoko) 2019年5月17日
『伯方の塩 2代目声優オーディション』
アッコさんがあの伯方の塩CMに挑戦?!#はかたのしおオーディション#ものまね#モノマネ#和田アキ子 さん pic.twitter.com/zKLwhHV6Kz
井上:現在、すべての投稿数を把握できていない状況のため、有名人の投稿数も不明です。ただ、複数の有名人が投稿してくれていることだけは確認しています。
――このオーディションを開催しようと思い立ったきっかけは?
井上:当社では近年、若い世代の食への関心が低下していることを感じていました。若い世代に「塩」の情報を届ける方法を検討する中で、手段の1つとしてTwitterを使い、世間一般に認知されている伯方の塩フレーズを絡めた企画を実施しようと考えたのがきっかけです。
開始直後から問い合わせが殺到
――オーディションが話題になったことでどういった変化がありましたか?
井上:施策実施前は、投稿すると不特定多数が閲覧できるので、応募は二桁程度かと思っていました。蓋を開けてみると、オーディション開始直後から問い合わせが殺到し、開始1週間でTwitterのフォロワー数が4倍、投稿数は1,700件、関連投稿は17,000件、取材申し込みは30件以上となりました。