SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

今年のお盆は3割以上の人が9連休に 6割がお盆休みを取得【エクスペディア・ジャパン調査】

 エクスペディア・ジャパンは、「社会人経験のある20代~50代の男女」を対象に「ゴールデンウィークとお盆休みに関する意識調査」を実施した。

約6割の人が「お盆休みがある」と回答。3割以上の人が9連休に

 今年の8月について「8月13日(火)~15日(木)のお盆の期間、休みになりますか?」という質問をしたところ、休みになる人が56%と、半数以上の人がお盆の期間が休みになることがわかった。

 今年のお盆は16日(金)も休みになれば週末とあわせて9連休になるが、お盆の期間が休みになる人のうち、9連休になる人は約6割と、全体のうち約3割の人が9日間の休みとなる見込みだ。

 ゴールデンウィークは、「家族が家にいるため家事が大変」などの理由で「嬉しくない」という回答が約半数に上ったが、お盆休みについては92%の人が「嬉しい」と回答。その理由に「家族と過ごせる」ことが挙がり、親戚全員が一斉に帰省することで、家族での過ごし方がゴールデンウィークとはまた異なるのではないかとエクスペディア・ジャパンは分析している。

ゴールデンウィークで急上昇した旅行先はウラジオストク

 エクスペディアでの予約状況に基づいた今年のゴールデンウィークの人気急上昇旅行先ランキングによると、「日本に一番近いヨーロッパ」として人気が上がっているウラジオストクが1位という結果になった。

 ゴールデンウィークによる価格高騰を少しでも抑えるために、東京発ではなく韓国発や台湾発のフライトを購入したり、価格が低くなるトランジット便を利用して目的地以外のトランジット先での観光も楽しんでいる人が増えた結果、空港エリアであるインチョン(韓国)と桃園(台湾)がそれぞれ2位、5位にランクインした。

【調査概要】
調査主体:エクスペディア・ジャパン
調査方法:インターネットリサーチ
サンプル数:400
調査期間:2019年5月21日~23日
※小数点第1位で四捨五入しているため、足し上げても合計数値が100%とならない場合がある

【関連記事】
NTTドコモとエクスペディア・ジャパンが業務提携 海外旅行客向けのWebサイトで相互送客を実施
ゴールデンウィーク、10連休は4割 平均予算1.4万円アップも旅行予定は増えず【マクロミル調査】
ジャルパック、楽天トラベルがNPSで部門別1位を獲得/旅行の品質をユーザーは重視【NTTコム調査】
LINE上で国内外の航空券予約が可能に!「LINEトラベルjp」が新サービスを開始
unerry、昭文社らと鎌倉市、観光客の行動調査で協定 ビーコンログや旅行情報アプリのデータを活用

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/06/11 12:07 https://markezine.jp/article/detail/31279

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング