シャープは、吉本興業と共同で「シャープ版 家電芸人」のNo.1を決定するコンテスト「シャープPR-1グランプリ」を開催する。
シャープと吉本興業は全国47都道府県の「住みます芸人」や各地域で活躍する芸人による商品紹介プロジェクトを展開中で、2018年は全国の販売店を中心に200組を超える芸人が「シャープ版 家電芸人」として製品のPR活動に携わっている。
今回のコンテストは、その「家電芸人」のNo.1を決定するプロモーションイベントとして実施する。全国各地域で特に商品説明に長けた10組の「家電芸人」を選出し、東京・大阪の劇場で予選会を実施。一般の顧客の前で、店頭で実施している商品紹介やPRを実演してもらう。
予選会の様子は専用Webサイトでも楽しめるなど、劇場、Web、店頭、SNSを連動させたプロモーション展開を行う。
【関連記事】
・インタラクティブ動画技術を持つパロニム、吉本興業から資金調達を実施
・吉本、所属芸人でインフルエンサーマーケティングを可能に
・LINE PayがNaver Payに連携 加盟店舗の訪日韓国人集客を支援
・シナラ、位置情報を使った定性調査サービス提供 店舗購買に対するデジタル広告の効果検証が可能に
・トランスコスモスチャイナ、Alibabaデータバンク認証取得 リアル店舗でのユーザー行動データも活用